見出し画像

自己紹介/はじめてのnote

初めまして。
富士山のふもと静岡県富士宮市で製茶工場を営んでいますヤマサン渡辺製茶です。

当製茶工場は私の祖父の祖父、江戸時代生まれの万次郎おじいさんが明治年間に創業しました。現在の屋号「ヤマサン」の右上に「万」が入り、「ヤマサン万」という屋号で商売していたようです。
現在の工場より数十メートル西側の水路で水車をつかい動力にして工場を稼働していました。
それまでは自家消費のお茶は自宅で手揉みしていた時代、家内工業から工場へ時代とともにアップデートしてきました。
そして現在は6代目、餅は餅屋の精神で、お茶の栽培から様々なお茶の製造に注力しています。

現在の主力商品である深蒸し茶は35年ほど前から製造するようになりました。
今でも中蒸しが多い富士宮では珍しかったようです。10年ほど前から覆下栽培の「かぶせ茶」も始めました。かぶせ茶は現在、小売販売しているすべての深蒸し茶に使われています。

和紅茶は平成22年(2010年)から紅茶品種の「べにふうき」で製造を始め、平成29年静岡茶品評会仕上茶 紅茶 和製の部で金賞を、令和2年静岡茶品評会紅茶の部で1等と3等を頂き、全国茶商工業協同組合連合会長賞を頂きました。

今年はまた新たな商品を発売しました。

こんな感じで備忘録あり、お茶のこと、富士山麓の暮らしのこと、などなどのんびりと綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?