見出し画像

ややパフォーマンスが悪くない月曜日

今日は月曜日。だいたい月曜日はびっくりするほど疲弊して、パフォーマンスが低い。

だが今日はどうだろうか。悪くない。当社比悪くない。ベストではないが悪くない。

仕事もしたいとかんじる(あれもこれもやらなきゃなーとか昨夜思いながら寝落ちしたが)

ピアノのレッスンだなーちょっと楽しみちょっと練習不足で面倒だなとか。

あれこれ思うものの、22時台には眠り(これがよかったか)、週末は比較的よくあるいて運動をしたのもあるのか、今日の月曜日は体が軽く感じる。

土曜日も日曜日も母のところに行ったのだが、いづれの非も来客がありその人達との楽しいおしゃべりの時間だったので、憂鬱さ(母とループする話を聞き続ける辛さなど)ではないのが功をそうしたのか。

寿司一人前ぺろり時間をかけてでも食べれるようになってる母の姿をみて、安堵し。(先々月などは1日寿司2貫たべれるかどうか、みたいな日もあったのがどうしたのだろうか・・・)

自力歩行を諦めずに、整体の先生と一緒に気持ち前向きにリハビリ(というなのただの整体)を頑張り。

母の気持ちの安定が、私の気持ちや体の安定につながるのか。

ただ、先週は5日間くらいずっとひどい緊張性頭痛に悩まされていた。むろん、事業部の戦略立案や計画を立てるという気持ちの重いw仕事をしてることや、生理前後だったのでホルモンバランスの崩れなどもあったこともあり、体調が左右していたのも否めない。

しかしいつだって感じる。

介護(末期の母がいつ死んでしまうのかに怯えながら暮らすストレス)を抱えながらの生活は、いくら直接的介護がない日々だといっても、本当に本当に地味に疲労がたまり、ストレスの解消が徐々にむずかしくなってくる。

いつ切れるかもわからぬ糸の上を、ぐらぐらしながら歩いて生活してるような気持ち。

母に早く死んでくれ、なんて思わない。可能な限り母らしく生活を穏やかに過ごしてほしい。ただ、この気持ちや生活が本当にいつまでつづくのかな、とぼんやりと考えることは増えてきた。

そんな事も考える今日の月曜日。今週もローテンションで省エネモードでやっていきましょう。