見出し画像

リーダー考察記#5 将来性じゃ飯は食えない。衛宮士郎編

まえがき

まーじでおひさしぶりです。みるです。
今回は転生衛宮士郎の解説をしていきます。正直fateコラボ終わったし誰が必要としてる解説なのか微妙ですがやっていきます。

衛宮士郎について

衛宮士郎とは

衛宮士郎はFate/staynightというTYPE-MOON社から発売されたノベルゲームの主人公に当たる人物です。非常なほどの善意を持つ魔術師として冬木の聖杯戦争に挑んでいくことになります。

パズドラでの衛宮士郎

画像1

今回見ていくのは武器と転生形態です。究極形態も完成された状態ですが使用できる強さではないため割愛します。

使用方法別の評価

リーダー 7/10 サブ 8/10 武器 8/10

リーダーについてですがサブの範囲が狭く、またコンボ加算や固定追撃がないため扱いづらさが目立ちます。
サブ性能は高く、スキブや指などの最低限のラインを突破した上で、無効7c3とパーティーの火力に貢献できます。また超覚醒の変更で暗闇耐性の保全など様々な役回りをこなします。しかし、スキルが重い上にそこまで重宝しない性能なため環境で見かけるレベルには到達できていません。
武器に関しては登場当初から使われていますが完全耐性の登場により武器で耐性を盛ること自体がへったため評価を下げてあります。

火パのサブで困っているなら欲しいですが、基本的に必要ないキャラクターといった感じでした。

使われている場面

特にありません。悲しい。

編成について

画像2

今回私が使用した編成はこんな感じになっています。
日付を見ると分かるとおり相当前ですが解説していきます。

ディノバルド
7c2のマシンキラー2という修羅のキャラクターに大きく刺さる火力枠として編成しました。
コノハナサクヤデフォルメ、四季神葵で代用可能です。

ポロネ
軽い吸収無効とHP盛りに貢献してくれます。
基本的にスキルの軽いキャラクターならなんでも平気だと思います。

グランディス
スキルによる無効貫通のアシストと火力盛りのできる枠として編成しました。
アレンド、ドゥバルで代用可能です。

ルオ
軽減の疑似ループと目覚めによる火力の補佐として編成しました。
代用はガンコラのラクシュミで可能ですがHPの低下にご注意ください。

マリセレス武器
消せない解除と覚醒無効で採用しました。ここは役割が同じならなんでもいいです。

シーン武器
大型のエンハンススキルとして搭載しました。五ツ橋武器じゃないのはシーンの方が軽いからです。
代用はエンハンススキル全般で可能です。

ソニアアナザー武器
泥強盛り要因で搭載しました。泥強盛れる札ならなんでもいいです。

マドゥ武器
列と枝豆を盛る要因で採用しました。最悪枝豆か列はなしでも大丈夫です。

武田武器
暗闇を盛りながら3Fで打てる陣として採用しました。
エンデヴァー武器が完全上位互換です。

アルバトリオン武器
泥強と属性吸収無効として採用しました。
レムゥ武器で代用可能です。

その他相性のいいキャラ

究極ラクシュミ(ガンコラ)
火力がめちゃくちゃに高く、またスキブも多くスキルも軽いスーパーサブです。持っているなら編成するのをおすすめします。

進化前四季神葵(ガンコラ)
80%以上強化2と7cにマシンキラー2悪魔キラー2の修羅に限れば最強のアタッカーです。持っているなら編成するのをおすすめします。

デフォルメべリアル(ガンコラ)
2way5に7c2の高火力と軽い3色陣を持つアタッカーです。

アカムトルム(モンハン)
7c3の無効に加え恐ろしいほど高いステータスとお邪魔耐性を持つアタッカーです。マシンキラーを4つ振れるのも魅力です。

使用感など

全パラメータ補正4倍に加えて24×24の高い火力を持ち、癖のないコンボによる火力出力は安定しているといった感じ。
足りないコンボ加算を枝豆で補い、列で染めることで道中の火力も安定させる魂胆が功を奏し、かなり楽に修羅を攻略できました。
また耐久面は4倍で足りなく感じる点をルオによる疑似軽減ループで補正し、敵の攻撃を受けきることに成功しました。

画像3

総括

今後も増えていくサブに期待が高まります。
先述した通りかなり前の編成になっているので、また更新できるかもしれません。
以上です。

質問などございましたらコメントまでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?