見出し画像

靴難民

短下肢装具を使用しています。

となると困るのは靴選びです。
左右別サイズでは買えませんし、足をいれる穴の部分がガバッと開かないと履けません。

そんな我々の第一選択はリハビリ靴

私は「あゆみ」の靴を持っています。
数年前はいかにも年配の方向けのデザインばかり目立ちましたが最近ではリハビリ靴とはわからないようなスニーカーも出ています。

なんと言っても

◆左右別サイズで購入できる
◆カスタムに対応してくれる
◆お手頃価格

これはとてもありがたいことです。


そんな素敵な「あゆみ」の靴ですが、やはりリハビリ靴以外のものも履きたくなります。

ガバッと開く靴と言えばベルクロタイプのスニーカー。
元のタイプにプラス2センチの物を購入してみました。
装具をつけていない方の足には大き過ぎるけど、厚手の靴下を履いてしてきつくベルトをしめればなんとかなる。

adidasのスタンスミスも良いですし、PATRICKのオーシャンも好きです。
皆と同じ靴が履けるというのはなんとも嬉しいです。

さて、そうなると欲張って少しよそゆきの靴も欲しくなりますが、これが難しいんです。

色々検索すると装具でも履ける靴を作るところは数ヶ所出てくるのですが、オーダーなので価格がぐんと高くなります。
問い合わせると4万とか7万とかで私にとっては勇気のいるお値段です。

そんなわけでリハビリ靴とベルクロタイプのスニーカー以外の靴のバリエーションが増えないお話でした。

どうにかならないかなあ






 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?