見出し画像

劇トツチャンピオン大会の感想をつらつら書くだけ

タイトルの通りです

全体としてやっぱりチャンピオン大会と言うだけあってハイレベルだったなあというのが第一印象。
どこも劇団の色がよく出ていたなあと思った。
とは言え言魂さん(何故かさん付けしたくなる)とガラパとぷいえい以外は初めて観劇する劇団だったので本当にその劇団の色が出ていたのかはわからない。が、関係者がそう言っていたのできっとその劇団の色がよく出ていたと思う。
ただ、ぷいえい以外は誰かがなにかしら死んでいたので胃が重くなるところはあったかなと思う。前回が初めての劇トツだったがその時も胃がとても重くなるものがあったイメージがある。それを連続で見せられると観客は胃が重くなっていくのがなあ、というのが全体のちょっとした感想。

以下団体ごとの感想(ぷいえい以外は全て初見の作品)↓

①劇団言魂「クーリング・ラブ」
2019年優勝作品。
最近の作品しか知らなくて、最近の作品って「現実的にありえない科学的なことが起こっている世界の中で懸命に生きる」みたいな感じなのがここの特徴であり魅力なのかな~とふんわり思ってたけど今回のは昔の作品でこれは「現実的にそういう話も有り得た出来事」なんですよねこれ。今の作風とは違うものだったので個人的には「話としてはよくできてて面白かったけど見たかったものはこれじゃなかった」というのが素直な感想。前説で大刀洗町に取材に行ったとあったが途中で納得。召集令状を赤い紙飛行機で表現してるのも良かった。話としては良かったけども、もし新作を出していたら投票結果はもっと違った結果になってたんじゃないかなぁと思った。

②F's Company「はいけい」
新作。
最初がおばあちゃん役の人の演技力がすごかったなあというのが一番の感想。複数役だったけど全部違うの。すげぇ。このおばあちゃん役の演技がもっと見たいと思ったけどそれ以上の感想が浮かばなかった。登場人物が結構多かったのでこれはこの人、これはこの人と認識するのに脳のタスクがいっぱいになってしまってあまり内容が頭に入らなかったなあ。上演が1回だけなのがちょっときついね。あと台本を見てからもう1回見たい。作品よりも役者の印象が強かった感じ。

③ブルーエゴナク「瀬戸際の旅」
新作。
ただただ寺田剛史さんの演技に圧倒された。この人のお芝居もっと見たいいいいいいいいいいいってぐらいに。素人目でもレベルが他の出演者と違いすぎたなあというのが第一印象。あとだいたいの劇団は終わった後にお辞儀して幕が閉じるというのが定番だがここは余韻を残すように最後はそのまま幕を閉じたのが印象的だった。途中の場面転換で音楽を流しながら暗くなることもなく死んだ姉?が移動させていってるのも特徴的なものかなと思った。作品としての印象よりも役者の印象が強かったなあ。

④ガラパ「僕は笑わせることしかできない」
2021年優勝作品。
前の団体も葬式の話でまた葬式かと思ったらそこからバリバリバリィと張り詰めた空気ブチ破って出てくる笑いの神よ。本当に笑いの神は会場をドッカンドッカンさせていました。体感1時間の濃いお話。ガラパさんって結構内容にメリハリついてて笑かすとこは笑かすけどシリアスな部分はとてもシリアスって感じ。流石だなあと思った。去年の劇トツ作品よりこっちの方が好き。

⑤不思議少年「スキューバ」
2014年優勝作品。
観客と一体化するコーレスのある作品は強いですねやっぱり。それもそのやり方が完全にショーのおねえさんのそれ。あの再現度はすごかったなあ。そしてイルカじゃなくてアシカのショーやってるのがまた面白かった。そして話が進む事にそれが母親の話ということが分かって、結果母親の一生を20分で描き切ったのが素晴らしかった。1票差の2位も納得。演出効果も心地よかった。

⑥劇団ヒロシ軍「一寸先はYummy!!Yummy!!(2023Ver.)」
2016年最下位作品。
2016年当時の他の作品がどんなものだったのかが分からないのでなんとも言えないが、少なくとも今回はあって大正解だったと思う。
エンタメ作品としてはとっても楽しかったので💮
ライブとしても歌が2人ともうまかったので💮
他が重かったり重すぎたりちょい重だった(だいたい誰かがなにかしら死んでる)ので、この作品は本当に胃が軽くなった。圧倒的感謝。
最初の方でヒロシさんの首飾りが取れてしまったが適切に対応してたのが好印象だった。
今回は圧倒的最下位ではなく1票差で辛うじて最下位だったのもやっぱりこの作品はこの場ではあって良かったものだと思った。
ペットボトルナックル!!!!!(作中とは関係ありません)

⑦PUYEY「おんたろう」
2022年優勝作品。
なんだけどこれ音楽前回こんなでしたっけ?おんおんおんの曲でおんたろう本人もおんおん言ってましたっけ?
というかこのおんおんおんの曲初演でやってましたっけ…?(記憶が曖昧)
曲のおかげかだいぶおんたろうズ番外編みたいな感じになっていた気がした。(実際は序章)
いやもう本当に個人的にこのおんたろう(ナンバー聞き漏らした)を初演で見て衝撃受けておんたろうズ全通するってなったの。このおんたろうにまた会える!と思っていたらおんたろうズでは注意事項とOBからの言葉だけで本人は出ず…いや本当にちょっとショックでしょんもりしてたんですけど今回再演すると聞いて全力チケットゲット不可避で最前もぎ取って見たおんたろうは文句なしで最高でした(一息)
本当にこのおんたろうが大好きでおんたろうズでは会えなくて今回念願の再会だったからおんたろう出てきた瞬間ガチ泣きした😭これこれこの子!このおんたろうが最推しなのよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(全力スライディング)
最推しおんたろうは今日も最高でした本当にありがとうございました。😇
気合い入れておんたろう靴下で来た甲斐がありました😭
おんたろうはキャラだから記念撮影とかないかなぁ………………………
でもおんたろうに囲まれてるってそれ自分がネガティブエネルギー超危険水位まで上がっているということでは……………………………?????
はぁ…………………1票差で優勝できたの本当に良かった……………………おめでとうございます🙏🙏🙏🙏🙏
おんたろうズを見た後にこれを見るとまた解像度高く見れるから交互に見るのおすすめしたいけどおんたろうズは円盤出るけどおんたろうは再演するのかなしてほしい(迫真)

・アフタートーク
出演者がひたすらわちゃわちゃしてたのがとても良かった。

・結果発表~記念撮影
動画をThreadsに貼りました

いや~しかし終わるのがもったいないな~
自分みたいに九州の演劇全然知らん人からするとちょっとしたカタログみたいでとても良かったのにな~と思った。

作品携えて競うと言うよりもロクコレみたいに作品を見せ合う場みたいなのはもっとあっていいんじゃないかなと思う。他の劇団を知るきっかけにもなるので。

あとどうでもいいところだけど最初の出演者集合のところで幕開けた瞬間真っ先に客席の拍手を煽る椎木さんはやっぱ流石やな~と思った。そういうとこやと思う。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?