見出し画像

ポケカ上級者への道~ルガルガンゾロアーク解説~

◆はじめに

初めましての方は初めまして。
かざもと申します。

以前うおん邸noteにてレシリザ&ピカゼクの記事のレシリザ部分を書かせていただいたのですが、想定以上の反響があって嬉しい限りです。
https://note.mu/uonuooon/n/n99a7d72509d2

今回は、先日開催されたJCSにおいてベスト32の戦績をおさめることが出来たルガゾロの解説と、今シーズン殆どの大型大会でルガゾロを使ってきた自分が今のルガゾロのことをどう考えているかということを書いていきたいと思います。

なお、調整仲間で概ね意見を一致させていたしらぬいも似たルガゾロを使って予選9-0通過&TOP32という成績を上げています。


◆自分の戦績

チャンピオンズリーグ260pt
東京 ルガゾロ 8-2 50位
新潟 ルガゾロ 8-2 59位
千葉 ルガゾロ 6-2 119位
京都 レシラム&リザードン 5-3 131位

JCS150pt
ルガゾロ 予選8-1 29位通過 TOP32

シティ105pt
1期 ゾロダスト 3位
2期 フシギバナ 9位
3期 ランドロスルガルガン 9位
4期 ルガゾロ 24位

トレーナーズリーグ60pt

計575pt
CSPランキング22位


◆記事の目的
現環境で勝っているルガゾロの構築の採用意図をカード単体まで見直し、環境に存在するデッキに対してどう対処しているのか知る。
また、ルガゾロの基本を知らない人や最近使い始めたが手に付かないような人に向けて、ルガゾロを使い続けてきた自分が意識していることを伝え、プレイヤー自身のステップアップのヒントとする。


◆記事の方針
できるだけ場当たり的ではない本質的なことを書いていければいいかなと思います。採用したカードもどのような経緯や意図をもって採用に至ったかを明記し、教訓を得られるようにしたいと考えています。


◆有料部分の内容説明

①ルガゾロというデッキはどうあるべきか?(約1000文字)

導入も兼ねて、ルガゾロという構築がどういうロジックで成り立っているか?ということを説明しています。
自分にとっては基本的な部分ですが、上位にいる人でも意識して徹底できている人は数少ないため、文章にしました。


②環境読み・ルガゾロに決めた経緯(約2000文字)

今大会の環境は非常に群雄割拠で様々なデッキが考えられましたが、この混沌とした環境に対して自分がどのような分析をしていたのか説明します。
同時に自分が今シーズン公式大会でデッキを使う指針としていた考えを述べ、今後にも活かせる内容を与えました。


③実際に使用したレシピ・採用理由の解説・採用しなかったカード(約12400文字)

JCSで実際持ち込んだリストを提示するとともに、カード1枚単位で採用意図および用途を説明しています。
その1枚が構築全体にどのような影響を与えているか、あるいはどのような使い方をするのかということに重点を置いています。


④マッチアップの解説(約2200文字)

環境に存在する主流なデッキに対して、意識するべきことをまとめています。
ほとんどが対レシリザや対ルガゾロに関する内容になっています。これらのマッチアップは特に理解している内容の深さで勝率がかなり変わってくると思っています。
またルガゾロというデッキは取れる選択肢も多いデッキですので、自分が練習中に発見したプランも掲載し、厳しい状況でどう勝機を見出だしていくかという部分にも触れています。

ここから先は

18,014字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?