見出し画像

ティラノゲームフェス2023で遊んだゲームについて~どうせならもう全部紹介すっぞ💗SP~(※乙女ゲーム編)

こんにちは!! ナナです。
前回のnoteでは、TGF2023でプレイし感想を投稿した、乙女ゲーム以外のゲームを紹介させていただきました。

最初は特に印象的だったゲームのみに絞っていましたが、思ったよりたくさんの方に読んでいただけたため「こうなったらもう全部書いてしまえ!」と決意し、プレイ後ノベコレ内でコメントした作品すべてご紹介しました。

そうなると、「いや私のホームグラウンド(?)の乙女ゲームこそ紹介記事書くべき」という気も、すごくしてきて……「やるなら感動さめやらぬ今のうちに」と思いましたので、私がプレイしたTGF2023乙女ゲーム、すべてご紹介させていただきます!!! Xの投稿と、ノベコレのコメントを一部引用しています。バーチャルフェスの思い出も掲載しています

なお今回も私の独断でジャンル分けをしました。ご了承ください。異論あればお伺いします……


現代もの

東京オディエットアモ 尾瀬露春日編(制作:tenthousand様)

トップバッターは、クラシカルな映画のような、古典文学のような、オペラのような……そしてギャグとスタイリッシュとシリアスのバランスが絶妙な東京オディエットアモです!!
シェイクスピアの有名作品をモチーフにしたゲームで、何を隠そう私をノベコレに引きずり込んだシリーズでもあります。今作では主人公が慕ってやまない義理の兄との、甘美さと疑念に満ちた狂おしい恋が描かれます……クリアしたあと自然に思い浮かんだ言葉は「でも幸せならOKです」でした
しかし一番言いたいのは、このタイトルは4部作の最終章のため、「オディアモ気になる!」って方はぜひ第一弾「代沢ロミオ編」から入ってみてほしい! ということです。何なら目白公親編からでも大篠八雲編からでも、お好みの彼からでいいのですが、これだけは最後にとっておいていただきたい。「尾瀬露春日編」だけでもプレイに支障はありませんが、他3人のEDを見てからじゃないと味わえない感動があります……

推したくて……こんなのも作りました

北限のアルバシリーズ(制作:Tomorrow's Weather様)

北海道美瑛町が舞台の乙女ゲームシリーズ。
春~秋までが2023フェス対象作品です。来年度フェス対象ですが、冬も公開されています。
私はこちらのシリーズにも思い入れがあって……ご制作中、スーパーゲ制デーがきっかけで見つけたときに「ご当地乙女ゲー仲間だ!! 見る限りストーリーも好みだしお料理もできるなんて、めっちゃ面白そう!!」と感動しました。そしてその予感は正しかった。愛と優しさにあふれた名作乙女ゲームでした。個人的に春の隼人さんが推しです。
私はネオロマンス(※コーエーの乙女ゲー)が好きで、ネオロマでよく描かれる「悩める攻略対象に寄り添い、そっと背中を押す主人公」「恋人としてだけでなく、ひとりの人間としてリスペクトし合う主人公と攻略対象の関係」がすごくいい! と思っているのですが、北限のアルバシリーズにもネオロマに通じるものを感じ、とても面白かったんです。意外にも、制作者さんは未プレイだそうですが……😂
ちなみにXでは「#北限のアルバ飯」というタグがあり、このタグで検索するとゲーム中に登場したお料理を再現した写真が見られます!
私もやりました。美味しかったけど綺麗に作るのは難しい……

お邪魔しました!!こんな風に作りたい

八月の栞(制作:花音堂様)

どっちを選ぶの? 選べません!!!
「選択する」ということの責任を感じさせられるストーリーですが
ぜんぜん重たくはなくて「夏! 爽やか! 青春!」感のおかげで、最後まで安心して遊べるゲームでした。
ヒロイン・汐里ちゃんも感情移入しやすい子だったと思います。乙女ゲーの主人公が鈍感なのはあるあるとはいえ、描き方がとても難しいと思うのです。ひとつ間違えるとプレイヤーから不興を買ってしまいがちですよね。
でもこのゲームではそのさじ加減が絶妙で、好感が持てる感じに描かれていてすごいなと思いました。
余談ですが、このゲームに登場する海辺の町・千重浦が私の故郷に少し似ていると思ったので、プレイ後帰省したときに「千重浦みたいな景色ないかな?」と探しにいきました。こちらは雰囲気近いかもと思った写真です

本当は真正面から取りたかったですが
岩が多すぎて足場がありませんでした。

弟友コネクト(制作:まーがれっ島様)

すごく人気が高くて、TLでよく見かけたゲームです。姉弟関係と、年下男子との恋、両方が楽しめます!
主人公ちゃんのコミュ力おばけっぷりと、その弟・晴くんの友だち・トキくんの純情な感じが微笑ましかったです。イラストも綺麗でずっと見ていられました。私は姉妹しかいませんが、下のきょうだいに塩対応されるのはあるあるなんだなと思いました(どういう感想)

ショタカレ!(制作:かきまぜ様)

ショタがマジで攻略できるんですか!?!?!? ご制作中から気になっていたゲームです。そして3人とも可愛いです。Live2Dで動くショタたちがとても可愛くてずっと見てられました。不穏すぎるバッジがひとつありますが、回収するのは正直胸が痛みました。でもごほうびスチルのクオリティが高すぎて回収してよかったなと思いました

いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】(制作:鳥飼様)

2023年のリアル大晦日に「やるなら今しかねえ!!!!」と思い、プレイしたゲームです。全体的にムーディな雰囲気が漂っており(語彙力)、ふたりの攻略対象にもそれぞれ違う魅力があって、大人の恋愛が楽しめました。
ヒロインの莉央ちゃんも、ときには可愛いわんこ、ときにはファム・ファタル……とさまざまな顔を持っており、ふたりを翻弄する様子がおもしろかったです。ただ、この物語には明らかに語られていない謎があって……でもネタバレになるので言えない!!!!!
めちゃくちゃ気になるので続編を待ってます

「菊花と雨」「白詰草と靄」「睡蓮と色」(制作:三琴様)

おととしまで京都に住んでいたので、プレイしていて楽しかったです。
茶道教室の先生・浅葱さんがすごく誠実で、しかしただ清廉なだけでもないいろんな魅力的な顔を見せてくれ、恋愛ゲームとして質が高いのはもちろんなのですが、それ以上に洗練された品のある文章に瞠目させられました。真の「ノベルゲーム」を見た思いです
こちらは三部作になっており、2作目「白詰草と靄」では東京を、3作目「睡蓮と色」では北海道を舞台に、主人公と浅葱さんの甘いだけじゃない大人の恋が描かれます。同じ遠距離恋愛をテーマにした乙女ゲームを制作した私としては、「やっぱり作る人が違えばこんなに雰囲気が違うんだ……」と興味深かったですね。ぜひ、ふたりの行く末を最後まで見届けてみてください!
余談ですが、このゲームをプレイして久しぶりに京都に行きたくなり遊びにいきました。和傘のお店もありました……


いつものバス、いつもと違う君(制作:ほろた様)

短いゲームですが、雪弥くんの猫のような雰囲気が可愛くて癒されました!
クイズの意図を理解した瞬間「ああ〜〜〜〜〜〜〜」とニヤニヤしました笑
甘酸っぱくて爽やかなゲームです!!

僕の真ん中に君がいる(制作:ポンコツKnight様)

バーチャルフェスのブース(のラジカセと日記)に笑ったのと、まほおしとmellow fellow(前記事でご紹介済)をクリア済なので面白さは約束されている!!と確信しつつプレイしました。
主人公千沙ちゃんは強気女子で、攻略対象の弦一郎さんは飄々としたタイプ。常日頃から弦一郎さんが千沙ちゃんにボロクソ言われているのですが、弦一郎さん本人が全く気にしておらず、またギャグタッチであまりプレイヤーが気にならないように描かれており、ふたりの関係性が微笑ましかったです。後半の急展開からの、自分の想いを自覚した千沙ちゃんがあるものを必死で守ろうとするシーンには胸が熱くなりました……

お邪魔しました!!

海外ドラマ風

クリムゾン・レッドの死神 -KILLER INSTINCT-(制作:豹牙晃様)

メインビジュアルのかっこいいお兄さん(レオさん)が無双する、最高にクールなゲームです。とても丁寧なシナリオで、最初から最後まで目が離せなくなること間違いなし!
主人公・キャロルちゃんは戦えませんが、その分メンタルが最強であり、優しく寄り添ってくれる姿にレオさんだけでなくプレイヤーも癒されました……キャロルちゃんマジ女神
なおこのゲームは続編的な位置づけになっており、始まりの物語が存在します。それがこちら

本編だけでも最高にアメージングでクールなのに、FDまであるですって!?なんてことなの。もう、大サービスが過ぎるわよ!!(誰だよ)
こちらは2022年フェス対象作品だったのですが、私が存在を知ったのは閉幕後数ヶ月後になってからでした。「何でこんな面白いゲームをフェス期間中に遊べなかったんだ!!!」と思いました。でも、そのおかげで記憶が新鮮なうちに続編をプレイできたのはよかったかもしれません。気になるなって方はオディアモと同じく、ぜひこちらから遊んでみてください!!
最後に大切なことをひとつ……このゲームをプレイするとパンケーキ食べたい病にかかります!!

カーマイン・ラットに行けた!! お邪魔しました!!

ファンタジー

月明かりと夜風のワルツ(制作:水温25℃様)

通称:つきよか。キミまで700kmを制作中、イラスト担当のむかいかわずさんと「みんなどんな感じの乙女ゲーを作っているんだろう?」という話になり、参考までにいろんな方の進捗を拝見したことがあります。「え、商業ゲームにしか見えないんだけど……」と震えた作品がいくつかありました。その中のひとつが、こちらのゲームです。
グラフィックのクオリティ、ユーザーフレンドリーなシステム、心温まるストーリー、心優しく好感の持てる登場人物たち。どれを取ってもレベルが高く、ゲーム制作者としてお手本にできればと思うところがたくさんありました。なかなかない発想で攻めたシナリオでもあり、「2023年(※当時)の今この瞬間、ルーナ王国は本当に存在するのかもしれない」と思わされました。
余談:私は乙女ゲー主人公のお父さんキャラが好きなのですが、主人公リシュアちゃんの父・トヴァルさんはとても尊敬できる方で大好きです……もはや攻略対象のレナートさんより好きになってしまいました笑

かわいすぎるコラボカフェ

月の光の鎖屋さん(制作:御子柴様)

商業ゲームにしか見えなかったシリーズその2。
ヒロインの設定が、生きづらさを抱えた現代人にはとても共感できるもので、物語に入り込みやすかったです。あまりにも美麗なグラフィックはもちろんですが、このゲームを形作る一つ一つの要素から、「ファンタジー世界を表現する」ということへの強いこだわりが感じられ、とても高い没入感が得られました。そしてショタ魔法使いルミエルさんが多くの乙女のハートを撃ち抜いていったのを私は見ました
私の性癖のオンパレードか! というくらい刺さる要素がありまくりだったのですが、どうしてもネタバレになるため、気になる方はぜひ実際にプレイしてみてください!!

異世界転生したら大魔法使いの推しになりました(制作:ポンコツKnight様)

通称:まほおし。全体的にコミカルで面白かったです!!
タイトル画面で流れる脱力系BGMにまず吹いたのですが、この曲こそがこのゲームの世界観を象徴しているような気がしました(笑)
誰もが憧れる最強魔法使いなのに、なぜか主人公こそが最強と豪語し彼女をそばに置きたがるラザレス様と、「いや違う、彼はただ私の魔法に興味があるだけだから……」とラザレス様の求愛めいた言葉を真に受けないよう頑張る元社会人主人公ミネアちゃん、ふたりのやり取りのズレっぷりに終始笑わされました。中盤の急展開にはヒヤッとさせられましたが、コメント欄で同じことを言っている人がたくさんいて「ですよね……」と思いました
クリア後のおまけも充実していて大満足です!!
余談:つきよかのリシュアちゃん、鎖屋さんのルミエルさん、まほおしのラザレス様は、なぜか私の脳内では3人セットになっています。(紫髪魔法使いのため)

お菓子の国のガトー・ソルシエ(制作:シェリア様)

もうタイトル画面からスウィートでラブリーなゲーム💗🍩🍪🍰
「食べた人の背中を押す、魔法のお菓子」という設定が、すごくステキですよね。でもクリアしてみると、このゲーム自体にそういった効果があると思いました。きっとお菓子が食べたくなると思うので、ぜひお手元にご用意の上プレイしてみてください! 私はちょうどジュ〇ターでフランス産マドレーヌを買ったところだったのでタイムリーでした
同人ゲームではあまり見かけない、クリア後聴けるキャストさんのフリートークがめちゃくちゃよかったです! 私もやってみたいと思いました

運命の人の運命を運命的に変えたい!(制作:SILVER★STAR様)

悲しい運命をこの手で変えられるなんて、胸アツでしかない設定に惹かれたゲームです。主人公ちゃんを慕ってくれるショタ・メグルくんが可愛すぎる。運命書き換えに失敗するたびに、主人公ちゃんと一緒に「くっそおおおお!!! 何が何でもこの悲劇ブチ壊してやるー!!!!!」と燃えました……
何周もして、トゥルーエンドを見られたときの感動はひとしおでした!!

花梨が相談に行くと、ガチな感じが否めない……
(遠距離恋愛つらい的なやつ)

記憶の翼(制作:SOAL様)

私がどうこう言うより、制作者さんの宣伝漫画をごらんになる方が早いと思うので、シェアします(私はこの漫画がきっかけでこちらのゲームをプレイしました)! イラストも綺麗で、初見の方に宣伝する漫画として構成が理想的すぎると思いました
紳士だけどときどきアグレッシブすぎる(笑)天使ハギトさんも、口は悪いけど優しい心根がにじみ出ている悪魔のカイムさんも魅力的で選べません! また主人公ちゃんがすごくいい子で応援したくなりましたし、少しずつ見えてくる伏線に真相が一刻も早く知りたくなりグイグイ読まされました! 面白かったです! あるシーンで出てくる果たし状は草でした
私の好きなBGMがいくつか使われていたのも個人的にうれしかったです!

コラボカフェのクオリティがすごかったです。

LINEスタンプも可愛い

My dear devil,XXX(制作:Aeg様)

フェスコメントキャンペーン最終日にプレイしたゲームです。
ひたむきな肉食系(?)ヒロインと、どうしても悪になりきれないマオウ様の関係がすごく微笑ましかったです! 
ダヤンくんのCVが如月燎椰さんだったことは何気に衝撃でした……おまけフリートークでのファンサービスがすごいと思いました笑
如月燎椰さんの制作した伝説のフリゲはこのあとすぐ!!!!

経営SLG

虹色の夢(制作:闇黒天使様)

このジャンルに入るのはこのゲームだけです。
ボリュームとキャラ数、作り込みが半端なく、制作者としてお手本にしたくても、とてもじゃないけど真似できないと思いました(笑)事前セーブの上いい結果が出るまでリロードする乙女ゲームをノベコレでやったのは初めてです。
老舗の乙女ゲームサークルさんが制作されており、有志による攻略情報や紹介漫画が続々出てきていることからも、その人気がうかがえます。最初こそジャンル的に入りにくいかも……と思われていた方でさえ、プレイし始めると一瞬で虜になってしまったのを見たことがあり、その様子が未だに鮮烈に焼き付いています。
なお私は最初の半年で借金半分返済できずにゲームオーバーになってしまいました。難易度EASYやぞ。でも商人のイシャンさんに魚を転売するという力技でなんとかなるそうです!!!
虹色の夢は、TGF2023にて「伝説のフリゲ賞」というスポンサー賞を受賞されていますが、その通りすぎました

お邪魔しました!!

探索RPG風

悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい(制作:N/P PROJECT様)

このジャンルに入るのも、こちらのゲームだけですわね!!
明らかにノベルゲームを超えたゲーム
なのですがどうしましょう、わたくしの語彙力ではこのゲームのすばらしさを表現できなくってよ……しかしご制作のお手間とお時間を考えると震えますわね。
周回を重ねるごとに、茶番選択肢が出る際の演出と台詞が短縮されていくのはじわじわ来ましたわ。「鍵」を本当の鍵だとばかり思っていて、「鍵がありませんわ!!!!」と必死で探していたのはここだけのお話ですの。
舞踏会(コメント欄)には素敵なレディたちがたくさんおいでになり、とても楽しい時間を過ごせましてよ。素敵なゲームを作ってくださったことに深く感謝申し上げますわ! ごきげんよう!

コメディ

魔物とLOVE ~3分で人外と恋に堕ちる~(制作:赤井ルイ様)

一部の層(私含む)に訴求力の高すぎるタイトル! そしてメインビジュアルのインパクト
これってファンタジーかな? と思ったのですが、コメディを強く感じたのでこちらに分類しました(そもそも公式の紹介にも書いてますねw)。
いい意味でサムネ詐欺です!!(笑)ネタバレにならないように紹介するのが難しい……私はウルフくんとアロウズさんが好きです。もちろんキュン要素もありますが、最初から最後までずっと爆笑でした
全員推せます!! 人外好き乙女ゲーマーさんはぜひ遊んでみてください!

私のこと全然見てなくない!?(制作:とらねこさんの小屋様)

男子2人に取り合いされる王道三角関係乙女ゲームかな??? と最初思っていましたが……ちょっと違ったかもしれません。笑
好きな人にはたまらない設定だと思います
全体的に明るくコミカルな雰囲気で進んでいくのですが、途中でハラハラ、そしてじーんとさせられるシーンもあり……この楽しいトライアングルの結末は、ぜひあなたの目で確かめてみてください!

口裂けカレシ(制作:荒花ぬぬ様)

「かっこいい男性は登場しません」と書いてありますがそんなことはないです!! どちらの彼も(だいぶ濃いけど)魅力的で最高でした!!!
一見ホラーっぽく感じるかもしれませんが、コメディ色がとても強いので、ホラーが苦手な私でも大丈夫でした。ポポさんとベーゼさんのdisり合戦がめちゃくちゃ面白かったです。親切設計でED回収もサクサクできますよ!

雑コラ学園 キメラ部(制作:うみのはっぱ様)

制作者さんの別ゲーム「星降る夜のアクアリウム」が好きで、また「やばい、私の好きな香りしかしないw」と確信したのでプレイしました。私はバカゲーが好きです。もうこのタイトル画面がすべてを物語っているw
とにかく超展開の連続で、またいい意味でぶっ飛びすぎちゃってるヒロインに「あ、あの、ちょっと待って………wwww」と草不可避でした。
「星降る夜のアクアリウム」と同じく、攻略情報を用意してくださっているあんしん仕様!

学園

コイサクカガミ(制作:kanten carnival様)

主人公の鏡水ちゃんがバレンタインに勇気を出す、とにかく可愛く平和なゲームです……私、こちらのゲームのことをなぜか「コイサクカガミさん」とさん付けで呼んでしまうんです。どうしてでしょうね……w
UIもキュートでとってもユーザーフレンドリー、ピンクが好きな私は目が幸せでした。ハッピーな乙女ゲームが好きな方におすすめです! 後日談も用意してくださっています。

甘々ハイカロリー空間でした!
かわいいもみじちゃん

キミナナのあとがきでもご紹介していますが、さむいそらさんはskebで薫と花梨を描いてくださいました。ありがとうございます……!

I kill you(制作:水咲様)

不穏なタイトルに騙されないで!(笑)とても心温まる優しい世界観の、そして前に進む勇気をもらえるゲームです。分類に悩みましたが、主人公・灯花ちゃんの好きな人が同じ学校の先輩なのでこちらに。
灯花ちゃんはとてもけなげないい子で、プレイしていて応援したくなりました。推しが実は同じ学校の生徒だった……という設定もワクワクさせられて好きです。私の推しは、通話や回想シーンでしか登場しないものの、優しくて頼りになるお姉ちゃんです笑
なんと続編をご制作中とのこと! 楽しみに待ちましょう!!

こちら、すごくわかりやすいです!!
お邪魔しました!!

年下男子と映画に行きたい!(制作:ファクトリー様)

私がこちらのゲームをプレイした第一の理由、それは……
「神宮泰知さんが好きだから」です。(笑)
神宮泰知さんは、この記事で一緒にご紹介している「北限のアルバ 春の章」の桜庭隼人さんや、「虹色の夢」の商人イシャンさんもご担当されていますよ。お二人とも穏やかで優しい人物なので推しです!!!
第一の理由は上記の通りとはいえ、ストーリーがほのぼの甘酸っぱい感じで、主人公ちゃんと柊弥くんもお似合いカップルだし、楽しくエンディングを迎えることができました。柊弥くんの笑顔がすごく好きです!

シリアス

霖-ながあめ- (制作:めがねの天ぷら様)

流し目長髪お兄さん!!!
画面が縦型なので、スマホかiPadでプレイするのがおすすめです。このゲームに合った美しくも不穏な色遣いが大画面で楽しめました!
キャプションに「メンヘラ」「ヤンデレ」とあったため、ある程度覚悟(?)はしていたのですが、初回何も見ずに到達したのがすごく平和なED。(公式の分類ではED4らしいです)
「ちょっと~メンヘラとかヤンデレって書いてあるけどめっちゃ爽やかな終り方じゃないですか!笑」と思いながら、2周目で迎えたEDはガチ病みED。「これ本当に同じゲーム!?」って戦慄しました
一粒で何度でも美味しく楽しめました! おまけも充実しているので、脳内補完がはかどりました!

落とし屋・麒麟 ~薫酒~(制作:キネマハチワレ様)

実は「こちらは番外編で、別途本編がある」ということにプレイ中気がつきましたが、未プレイでも楽しむことができました。
危険だと思いながらも、一秒も目が離せない……そんな物語でした。
私、イケおじキャラも大好きなので、あふれ出る色気にノックアウトです。また本編をプレイして作品の理解を深めたいと思いました!
そして、おまけがまさかの方向で楽しかったです!笑

+fence(制作:柘榴雨様)

おねショタ好きをいろんな意味で騒然とさせたゲームです。おそらく。
何だろう、うん……同じことをおっしゃってる方もいましたが、「おねショタおいしいです!!」とか気軽に言いがち(何なら私もおねショタ乙女ゲー制作に興味はあります)な我々に、「でも現実はこれやぞ」という事実を突きつけられているような……(???????)
ヒロインを慕い、彼女との年齢差に悩む12歳少年がとてもけなげで、愛おしいです。ヒロインを想う大人の青年も登場するのですが、私は彼に本当にいろんな気持ちを抱きました。でもここで言っていいかわからないのでふせったーのリンクを貼っておきます

痛くて美しい。そんな物語でした

SF

エフェメラは軌跡を描く(制作:深山宵様)

美しい銀髪ロングお兄さんの部下になれる!!!
進捗を拝見していて、80年代名作SFラノベ(新井素子先生とか)に通じる雰囲気があるかもと感じました。それを制作者さんに少しお話したら、意外と当たらずとも遠からずだったことが印象に残っています。
結構刺激的なシーンから物語が始まるのですが、ストーリー自体はすごく王道で、ほのかな恋のトキメキも感じられるものでしたし、ミニゲームがいいアクセントになっていて楽しかったです。中盤から登場する重要キャラ・レイスさんも味わい深いキャラで、大好きです。そして主人公・チガヤちゃんに、ただただ美味しいものを食べさせたくなりました……
大ボリュームのあとがきはファン必見です!!

受賞記念絵が最高すぎるのでシェアさせてください!

savon(制作:柘榴雨様)

寄り添い系乙女ゲーム(?)というコンセプトが素敵で、公開をずっっっっと楽しみにしていたゲームです。コイサクカガミさんと同じく、なぜか「savonさん」とさん付けで呼んでしまいます……どうして……笑
ミズキさんはプレイヤー=あなたのことが大好きで、とにかく大事にしてくれるのですが……これ以上の事前情報なしでプレイしていただきたいゲームです。真相を知ったとききっと、心が震えるはずです……

可愛い! お邪魔しました!
(うどんがあるのに笑った)


Re:quiem[Shall We Dance?](制作:坂様)

SF乙女ゲー「Re:quiem」シリーズの最新作です! 私は初代を遊んだことがあります。ヒロイン・小百合ちゃんをはじめ、みんな個性と魅力があって応援したくなりますし、絶対推しが見つかると思います。共同サークルイラスト担当のむかいかわずさんが、私がこちらをプレイしているのを見て「めっちゃ可愛い! 何のゲーム!?」と言ってましたw(ちなみに小百合ちゃんの学校のお友だちが集合してるシーンでした)
寒い冬のお話ですが、じんわり心あたたまるストーリーになっています。クリア後にタイトル画面を見ると、きっといろんな気持ちになるはず……
システムもエンディング分岐の手前でセーブをおすすめしてくれる親切設計。なのにそのあと上書きしてしまうというポンコツミスをやらかしましたが、なんと小百合ちゃん直々(?)にスキップしてくれるので快適にプレイできました。主人公がプレイヤーを手助けしてくれるのは激アツでした
もう3月も終わろうとしていますが、まどろみ町のみんなが楽しい春を迎えられることを願っています

星降る夜のアクアリウム(制作:うみのはっぱ様)

「水族館で、不思議な青年と、ロマンティックな夜を……♪」的なストーリーをイメージしながらプレイ! まあそれも間違ってはいなかったのですが、ときどきじわじわ笑えるシーンや会話があって面白かったです
しかし真相はちょっと切ないものになっており、最初に迎えたエンディングも悲しい感じだったので、「ハッピーエンドはどこだ!!!!!! お願いハピエンがあると言って!!!!」と必死になって回収しまくった思い出があります。攻略情報がゲームの中に用意されており、とても見やすくわかりやすかったので助かりました……!
個人的な推しポイントは、あまりにもキュートな、ドット絵の海の生き物たちです

和風

アヤコのお見合い(制作:みたけ様)

レトロモダンで可愛らしい世界観がとっても好きです!!
お友だちの妖怪や、偽物のお見合い相手たちもみんな個性的で、見ていて微笑ましかったです。私はトラマサくん推しです(ツンデレ猫が好きなので)
偽物お見合い相手の正体を見破れないと失敗EDになってしまうのですが、これはこれで可愛いので、ぜひいろんな人のお嫁さんになってみてください(誤解を招く表現)

お邪魔しました! お品書きに笑った

推理

0時のアラビアンナイト(制作:MIZUBLUE GAMES様)

↑サムネでみんなニッコリしており、微笑ましいですね……
マーダーミステリーは初めて挑戦するジャンルでしたが、説明がすごく丁寧なので全く問題なかったです。サスペンス系は怖そう、心配という方でも、絵柄が可愛らしいし、刺激も抑えめなので、安心してプレイできますよ
ヒロインたちの生い立ちがかなり細かく、またハッピーエンドもそれぞれのヒロインらしいものになっており、感情移入しながら遊べました!!

最後に

どれも面白かったです!!!!
気になってて遊べてない(この中には入ってない)ゲームがあるのも事実なので、また時間を作って遊びたいと思っています。
乙女ゲ制作者のみなさん、たくさんのトキメキをありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?