無駄こそ

朝。
ストレッチをしながら、野毛に行くことを楽しみに考えながら、味噌汁の材料を考えながら、そして本を読んだ。

つくづく私は、いっぺんに様々なことをやりたがる。あれもこれもそれも、この時間を有効に使うとなるのなら、と、瞬時に考えているつもりで。

代償として、目の前の一つに集中できず、あれ、何やってたんだっけ状態に陥る。しかも効果は半減なのだろう。なんと恐ろしい。

無駄を嫌って効率化を図っているのか?

無駄こそ楽しいのに。

本も映画も日記もスポーツも、無駄こそ最高だ。

今の人は2時間も映画見れないだってよく言われる。スピードが早すぎて、私にもついていけなくなってきた。

そもそも無駄ってなに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?