マガジンのカバー画像

経験から言うけど~、起業時にしてはいけない19のこと。

19
私は35歳の時起業致しました。自己資金200万円で資本金800万円有限会社。最高売上額2億5千万円。その時に思ったことです。職種は輸入販売・卸・店舗経営・海外買付ツアーです。25… もっと読む
実際、やってみて肌でかんじたことです。
¥100
運営しているクリエイター

記事一覧

18、飲食業の黒字にする期間は3か月と覚えておくべきです

飲食店の起業は 基本的に立地に左右されるのはご存知だと思います。

みーさん
4年前

定款にあまりにも多い業種を書き込むのはやめた方がいい

法人登記するには「定款」を作り提出しなければなりません。

みーさん
4年前

16、年間売上が500万超えると予想したなら法人登記にするものです。

起業する時に登記をするのに法人か個人か

みーさん
4年前

15、サラリーマン時代の取引先をそのまま継続は出来ないと思え

サラリーマン時代に仲良くなった取引先の相手と

みーさん
4年前

14、儲かったからと言っていい気になるとろくなことがないものです。

独立してすぐに利益が上がることは

みーさん
4年前

13、ビジネスローンからお金を借りては首を絞める事になります

上場企業の経常利益はせいぜい5%位なもので

みーさん
4年前

12、会社役員は家族にしておくのは設立時期だけにする。

会社規模が大きくなると家族を役員にしていると

11、会社にトップは二人はいらないものです。

最近はネットベンチャーなど共同経営で独立が

みーさん
4年前

10、事業資金は近い親戚から借りてはダメです!

起業する時に問題になるのが開業資金です。

みーさん
4年前
1

9、事業内容に合わない起業時期を選んでいけない。

起業する時期を縁起を担いで決める人もいますが

みーさん
4年前
1

8、3月に決算期を持ってくる必要はない!

起業するとどんな会社も決算をすることになります。

みーさん
4年前

7、事業計画書には嘘を書くと恥をかく

新規開業時、重要な事が事業計画書です。

みーさん
4年前
2

6、現実逃避の為の独立は絶対ダメです。

サラリーマンと言うのは人間関係や仕事の事で苦労が絶えません。

みーさん
4年前

5、会社をやめてから「起業するにはどうしよう?」なんては一番最悪です

近頃では学生中に起業したりすることも驚くことがないけれど