目の歪み

随分前からあった視界の歪みが、ここのところ酷くなってきたので、3年振り位で眼科を受診。
黄斑牽引症候群でした。
更に専門の先生の診察を受けることになりました。
視界が斑にグレーに呆けたりシャギーが入って見える状態。
十年以上前から、少しずつでていて酷くなってきていたもの。
最近では、ストライプとか方眼が途切れてまっすぐに見えない。
両眼で見ても白黒だと歪みが入るので、多分手術が必要だけれど、この時期なので色々と心配です。
前もって調べていた黄斑の手術は、一週間程入院が必要らしいのです。(術後、うつぶせで過ごす必要がある)
入院するとなると、まず父が心配。
去年大怪我した父は、退院後すぐに再度手術で入院し帰ってきましたが、その後もなかなか調子が良くない状態。
新たに紹介された病院で検査してもらったところ、先月にジストニアと診断されリハビリ中です。
一人で一週間なんて、とても無理。
退院後に一度、介護の相談にいったものの介護認定を受けると今のリハビリが受けられなくなると言われて保留中。
(何故、介護認定受けるとリハビリ受けられなくなるの?!)
目の手術をするなら、その間は別宅に住んでいる母に来てもらわないといけないなぁ・・・。
最近はコロナもあって、母も時間がとれるようになってきているのが幸い。

しかし、入院するとなると自分の心配もある。
まず、入院食は金属アレルギーと稲科のアレルギーに対応して貰えるのだろうか?(コーンフレークでも持ち込もうかな?)
偏頭痛持ちでアレルギーでも香料でも触発されるので、入院中に偏頭痛でたら地獄だろう。(頭痛だけでなく、水でも吐く状態になって勿論食べれなくなる)
さらに高血圧治療中でもある。

そして、今感染が拡がっているコロナに罹患しないかもやはり不安です。

再診前から、色々と対策を考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?