見出し画像

プラダンで窓の防寒

先日、プランターの覆いを作った時に余ったプラダン。

何に使おうかと思って見回していたら、偶然にも縦の短辺が北側窓の高さにバッチリ!

以前から、北側の部屋の窓が結露するので何かしたかったものの、物置化してるので二重窓作る気にはなれなかったところです。

窓枠内には、ハニカムスクリーンを設置してたので端を折って挿入してみました。

スクリーンが止めになって、上手い具合に固定されます。

↑上部分
↓下部分

外す時は端っこを持って外すだけです。
プラダンは耐久性がないのが難点ですが、1枚約200円と安価。
毎年変えたとしても、十年間、二窓分で2,000円。
自作の中空ポリカ二重窓と比べても、コスパがいい。
切って折るだけなので、プチプチ貼るよりも楽。
もちろん、窓用のプチプチと比べても安い。

後はどのくらい防寒できるかです。



夜になって冷えてきたので計ってみます。

20.6度。
ハニカムスクリーンは中々良い断熱性。

ハニカムスクリーンを上げると一気に下がって、12.6度です。

そして、プラダンを外すと・・・

更に2.2度下がり、10.4度でした。

約100円(200円のプラダン半分)と考えると、まあまあ良いかな?
安いので、更に2重化しても良さげ。

一晩あけての結露具合。

相変わらず結露してますが、以前はボタボタだったので改善されてます。

南側のたまに結露する窓も、二重窓を開けて見てみると、今日は一部結露してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?