見出し画像

TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション展

竹橋の東京国立近代美術館で開催されているTRIO展に行ってきました。
パリ市立近代美術館・東京国立近代美術館・大阪中之島美術館の3館の所蔵作品から成る企画展です。

個人的には、春に中之島美術館で見た福田平八郎展がものすごく良かったので、中之島美術館推しです。
今回の企画展で、改めて中之島美術館いい作品持ってるな…と。

珍しく、気合を入れて写真を撮ってきました。

まず入ってすぐのところにドローネー。

鏡台の前の裸婦 ロベール・ドローネー

ドローネーってキュビスム展で見たドローネーだよね?

3都市の写真なども見つつ進むと、

街路の力 ウンベルト・ボッチョーニ

なんだかすごく惹かれました。

電気の精 ラウル・デュフィ

もとは大きな壁画らしいです。
この絵の特に気に入ったところがここで


風神・雷神…?笑


戦後の大阪 池田遙邨


無題 ジャン=ミシェル・バスキア


果物棚 アンドレ・ボーシャン


ペレル通り2番地2の出会い ヴィクトル・ブローネル

ルソーの蛇使いの女が…


慰めのアンティゴネ ジョルジョ・デ・キリコ

この前デ・キリコ展行ってきたこともあり、おお!となりました。

そして、お目当てのこれ。


マティス 萬鉄五郎 モディリアーニ


髪をほどいた横たわる裸婦 アメデオ・モディリアーニ


モディリアーニ、好きだわ。
見る前はおそらく断然マティス!と思っていたのに…。
もちろん3作とも最高です。


五人の裸婦 藤田嗣治

五人の裸婦…なんだけど、私は床に転がる布(着物?)と犬猫が好き。

浴女 その一 小倉遊亀

このお湯の中の書き方、良くないですか??


紫・むらさき XIV 中西夏之


In the Box 奈良美智


他にも彫刻やモビールのやつ、映像作品などもあったりして、幅広い。

モディリアーニとドローネーのポストカード(モディリアーニはブックマーカーも!)を買いホクホクしながら帰ってきました。

もう一度ぐらい見に行ってしまうかも。
図録も買おうかな…な大満足の企画展でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?