見出し画像

カード不正利用された?私の体験と注意喚起

カードが使われるとメールが届く設定にしているのですが、先日そのメールの中に覚えのないものが。Amazonで何か買ったかな?と思わせるそれ。でも普段Amazonで買ったときとは全く違う表記。

不正利用?と思いネットで調べてみると、同じような被害にあった人の情報が。
やはり…!

使われているのが海外のAmazonっぽいため、日本のAmazonに問い合わせてもだめらしいのですが、ひとまずダメもとで日本のAmazonに連絡を試みる。

…が、どうやってもうまくいかず。

それならと次はカード会社に電話するのですが、これもまたつながらず。
休日だから?夜だから?そもそもカード会社の電話って繋がりにくいの?

突然の不正利用疑いに焦ってもいるし、夜なこともあり私の思考力も判断能力も限界のため、翌日に持ち越し。
翌朝再度カード会社に連絡すると、ラッキーなことにすぐにオペレーターの方に繋がって。

・不正利用の可能性があること
・カードを止めてもらうこと
・カードの再発行

を伝えることができました。
不正利用については調査をして改めて連絡をいただけるとのこと。

カードの不正利用とかアカウントの乗っ取りとか、他人事のように感じてしまっていたけれど、実際にこうやって普通に生活している私にも起こることなんだな、と。

おかしなところでカード使った記憶もないし、変なメール開いちゃったみたいなこともないし…。

被害にあって真っ先に思ったことは、カードの利用限度額を下げておくべきだった、ということ。
そこまでの大きい額ではなかったのですが、これがもし何十万だったら、もしそれが戻ってこないとしたら…と考えるとぞっとします。

また、カードを使うとメールが届くように設定していたのは本当に良かったと思います。
早い段階で気づき問い合わせができたので。
明細を確認しないのは絶対にNGだということも改めて感じました。

   ↓

問い合わせ一週間前後で、カード会社から
「お客様の使用ではないと判断しました。この分は請求しないです。」
という回答をいただきました。
よかった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?