![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129506970/rectangle_large_type_2_643a3985ecc9efc234b26c638c3a22f8.png?width=1200)
カード不正利用された?私の体験と注意喚起
カードが使われるとメールが届く設定にしているのですが、先日そのメールの中に覚えのないものが。Amazonで何か買ったかな?と思わせるそれ。でも普段Amazonで買ったときとは全く違う表記。
不正利用?と思いネットで調べてみると、同じような被害にあった人の情報が。
やはり…!
使われているのが海外のAmazonっぽいため、日本のAmazonに問い合わせてもだめらしいのですが、ひとまずダメもとで日本のAmazonに連絡を試みる。
…が、どうやってもうまくいかず。
それならと次はカード会社に電話するのですが、これもまたつながらず。
休日だから?夜だから?そもそもカード会社の電話って繋がりにくいの?
突然の不正利用疑いに焦ってもいるし、夜なこともあり私の思考力も判断能力も限界のため、翌日に持ち越し。
翌朝再度カード会社に連絡すると、ラッキーなことにすぐにオペレーターの方に繋がって。
・不正利用の可能性があること
・カードを止めてもらうこと
・カードの再発行
を伝えることができました。
不正利用については調査をして改めて連絡をいただけるとのこと。
カードの不正利用とかアカウントの乗っ取りとか、他人事のように感じてしまっていたけれど、実際にこうやって普通に生活している私にも起こることなんだな、と。
おかしなところでカード使った記憶もないし、変なメール開いちゃったみたいなこともないし…。
被害にあって真っ先に思ったことは、カードの利用限度額を下げておくべきだった、ということ。
そこまでの大きい額ではなかったのですが、これがもし何十万だったら、もしそれが戻ってこないとしたら…と考えるとぞっとします。
また、カードを使うとメールが届くように設定していたのは本当に良かったと思います。
早い段階で気づき問い合わせができたので。
明細を確認しないのは絶対にNGだということも改めて感じました。
↓
問い合わせ一週間前後で、カード会社から
「お客様の使用ではないと判断しました。この分は請求しないです。」
という回答をいただきました。
よかった。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?