見出し画像

盾持ち直伝!『本当に勝ちたい人向け』強くなる秘訣

はいどうも皆さんこんにちは。SORAです。今回はデッキの解説を普段noteを書いていますが、今回はデッキの解説、紹介、では無く自分がCL前やシティ前、そして前日にはどのような練習をしているのか0から言葉にしてお伝えしよう!というnoteになります。僕のことを知ってるよ〜って人はステップ2から読み始めることをおすすめします。また、僕のこと知らないよ〜っていう人が過半数だとは思いますがせめて自己紹介の所は読んでくれると嬉しいです。そして購読しない方も無料部分だけは読んでください!気が変わるかも…

1,自己紹介

遅れますが、軽く自己紹介させて頂きます。させて下さい。改めましてこのnoteを開いて拝見して下さりありがとうございます。私SORA(そら)と言います。主にポケモンカードのシニアリーグで活動しています。このnoteでは少しでも前回の大会よりも成績をあげよう!周りのライバルよりも強くなろう!と熱心に努力をしている人、強くなろうとする人向けのnoteになっております。
おっと、自分の主な戦績を言い忘れていましたね、戦績言わないとクソガキ本当にクソガキなんて言えない)だと思われてみんなnote買わなくなっちゃいますよね笑、是非最後まで読んで昨日の自分を超えましょう!

〜SORAの主な戦績〜

ポケモンカード2019、CSP日本2位
ポケモンカードWCS2022 世界23位
リザードンHR争奪戦 優勝
チャンピオンズリーグ2019愛知 3位
後何回かベスト16だったり8だったり
ヴァディファイト日本2位


2.練習とは何か

みなさん突然ですが、強い人ってどんな人ですか?「いつも勝っている人」「CL,PJCS,WCSで優勝した人、盾を取った人」「ポケカ四天王」人によって様々だとは思います。ですがそんな人たちにも負けたことはあります。負け越した時もあるかもしれません。全力で戦えば楽しいですし、得られる物も沢山あります。なので『負けてしまった…終わりや…オワコンだ…』っとならずになんで負けてしまったのか、どこが良くなかったのかちゃんと振り返ることがとても重要です。ポイントとしては、試合が終わってすぐに振り返りをやる事です。時間が経てば経つほどその試合での出来事は忘れていってしまいます。また、もしかしたら相手側が心理戦を仕掛けていたのかもしれません。そう、どんな事があるのかがわからないのがカードゲームです。なので負けを知りましょう。その負けで今後自分が使うデッキなのかどうかという事も知れるのでとても練習になります。また逆にも考えてみましょう。何故この試合では勝てたのか、という事にも注目を当てて振り返りをする事もできればその試合で学べることは70%くらいです。(残りの30%については有料部分にて解説します)これこそが練習というのです。ですが、これらの事をしっかり毎日欠かさずやっていてもその努力は報われない事があります。僕も今まで沢山経験してきました。それでも諦めないでください。諦めたら夢は終わりです。人の大半が大きな夢を抱えて生きています。どんなに不可能な夢でも諦めないでください。それだけは忘れないで欲しいです。

3.上手い人の真似をしても…

皆さんは上手い人のnoteや解説をされたこと、読んだこと、ありますか?きっと本当に強くなりたいと思う人は誰しもがやっている事かも知れません。その中の一つとして挙げられるのが各デッキに対する立ち回り、プランです。結論から申し上げますと立ち回り、プランはあくまでも仮説の段階です。これはどういう事かと言いますと、頭の中では出来ていたとしても、実際にその試合でその動きを出来るのかはまた別の問題なのです。仮にその動きが丸く収まるのであればその試合の勝ちはわかりやすく目に見えて届く範囲内でしょう。しかし、これはカードゲームですから、100%そうなるとは限りません。むしろならない確率の方が高いと言えるでしょう。そこで、どうしたら練習通りにハマるのか、どうしたら知らないカードに対して上手く対処できるのか、それは…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


購読してからのお楽しみです。笑、是非一緒に強くなってください。さらなる高みへ!

ここから先は

7,789字 / 6画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?