奥田伝説11


中学生の頃、仲が良かった友人で部活も同じだった友達から突然、おれ今日からお前のこと「えーちゃん」ってアダ名で呼ぶからよろしくと言われた。

自分はギリギリ「えーちゃん」と聞き誰しもが頭に浮かぶものは矢沢永吉一択の世代だ、私は聞いた。私の名前に「え」と言う文字は入ってないけど矢沢永吉と関係ある?  
すると友人は、ちがう違う、お前からはいつもえ〜え〜言ってるから、取り敢えずえーちゃんって呼ぶから!と普段からふざけてるそいつにしてはとても真剣に伝えられた。
中学の頃はずっと苗字の奥田と呼ばれており、たまに名前で呼んでくれる人もいたが、私は全く違う呼ばれ方に少し困惑した。

そういえば、その1.2週間前、その友人が珍しく感傷に浸った顔をして「なぁ聞いてやおれ昨日ツタヤでCD借りて聴いてんけど、涙出たわ」と。誰の曲か聞くとまだお前には早いと何度聞いても教えてくれなかった。

その日からそいつは10年以上経った今でもえーちゃんと呼ぶ。その周りは全員なんでそう呼んでいるのかなどもう気にしていない。

涙のでるほどの曲とは何だったのであろうか、
えーちゃんと言う最初で最後のあだ名嫌いじゃない、皆さんは変わった本名とはかけ離れたあだ名ありますか?

奥田伝説。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?