WBG(シロ、クロ、グレー).txt

・【シロ】(White)

一人称:わたし
二人称:きみ
誕生日:4/6
星座:山羊座
性別:男
年齢:8歳
身長(目安):128cm(平均程度)
体重(目安):27kg(平均程度)
利き手:左

・容姿
白髪のロングストレート。横髪の長さは顎くらいまで、後ろ髪の長さは腰くらいまで(姫カット)。
前髪は横に流しているので、おでこが見える。
瞳は灰色。まん丸とした目を大きく見開いている。

・服装、所持品など
やや大きめなトレーナー(白色)を着ており、左胸にWと刺繍されている。
ハーフパンツとニーハイを履いている。
ニーハイは黒で、デニール数は高め。

・性格、特徴、特技など
明るく、活発とした性格。
興味のある物を見つけると周りが見えなくなるタイプ。

・台詞サンプル
「たしかに…… いつもこのおへやの中であそんでたから、見たことないね」
「じゃあ行ってみようよ! 2人でぼうけんしてみよっ!」
「でも、わたしたちの他に人?がいないね。みんなおへやの中にいるのかなあ?」
「グレー、これなんてよむのかおしえて?」

・その他
シロという名前が付いているが、これはグレーと会ってから付けられた物。それまでの2人に名前は付けられていなかった(2人以外に人間が居ないため、名前で呼び合ったり、名前を呼ばれたりすることがなかった)。

・コメント
いつか作りたいと思っていたモノクロコンビが作れました。
白髪長髪ショタって良いよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・【クロ】(Black)

一人称:ぼく
二人称:あなた
誕生日:9/6
星座:山羊座
性別:女
年齢:8歳
身長(目安):128cm(平均程度)
体重(目安):27kg(平均程度)
利き手:右

・容姿
黒髪のショートボブ。髪の長さは口元くらいまで。
左目が髪で隠れている。
瞳は灰色。ジト目。

・服装、所持品など
やや大きめなトレーナー(黒色)を着ており、左胸にBと刺繍されている。
白い無地の長ズボンを履いている。

・性格、特徴、特技など
少し内向的で、臆病な性格。
ちょっぴり人見知り。
若干ドジ。

・台詞サンプル
「……なんとなく、おもったんだけどさ。このおへやの外って、どうなってるのかな」
「……お外、どんなところなのか見てみたいなあ」
「すごいね…… たてものとか、車がいっぱい……」
「わっ、ありがとうグレー。これなら見やすいね」

・その他
クロという名前が付いているが、これはグレーと会ってから付けられた物。それまでの2人に名前は付けられていなかった(2人以外に人間が居ないため、名前で呼び合ったり、名前を呼ばれたりすることがなかった)。

・コメント
モノクロコンビのもう片方です。
黒髪ボブも良いよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・【グレー】(Gray)

一人称:ボク
二人称:キミ
性別:無
年齢:製造から7年目
寸法(目安):10cm
重量(目安):1kg

・容姿
1辺10cmのキューブ型。前面には映像を表示するディスプレイ、後面にはケーブルやフラッシュメモリなどの入出力端子(端子の穴には普段シリコンキャップが付けられているので、あまり目立たない)、天面には持ち運び用の折りたたみ式の取っ手、底面の四隅には滑り止め用の丸いゴム素材が付けられている。
キューブ型ではあるが角は丸くなっており、角にぶつけても痛くなりにくい。また、この設計のせいでディスプレイも角が丸くなっている。
ディスプレイには様々な映像(地図や動画等)を映し出すことができるが、普段はグレーの感情を分かりやすくするために、表情を表示している。表示されるのは目のみで、口や鼻は表示していない。この目は水色で表示されている。
とても小さいため気づかないが、天面と前面の間(立方体でいう辺に当たる部分)にカメラやマイク、スピーカー、ライトなどを取り付けている。

・性格、特徴、特技など
常に浮いている。普段は2人の顔の高さくらい(約1m)まで浮いているが、頑張れば2mくらいまで浮けるらしい。ただ、高度を高くするのは制御が難しいようで、あまりやりたがらない。どういった原理で浮いているのかは本人にも分からないようだ。
ロボットではあるが、人工知能や学習機能を搭載しているため、非常に感情豊かで人間らしさがある。なんなら2人よりも感情の起伏が激しいかもしれない。
若干プライドが高い。
真面目というか素直な性格をしているので、2人にからかわれたりしている。いじられキャラといった立ち位置。

・台詞サンプル
「ボクはグレーって言うんだ。キミたちは?」
「……えっ、な、名前がない? そ、そんなことあるの……?」
「うーん…… やっぱり、何かしら名前を付けておいた方が、お互い呼びやすいよ」
「そうだね…… じゃあ、キミは髪が白いから"シロ"、そっちのキミは髪が黒いから"クロ"でどうかな……?

・コメント
シロ、クロと共に行動をするお供キャラ的な立ち位置です。
2人の間… という意味は薄いのだけど、2人がモノトーンなので、この子もモノトーンな感じにしようかなと思い、グレーという名前に。
私がお供キャラ作るとみんな球体になるので、今回はキューブ状にしてみました(箱に詰めて輸送するときに隙間が生まれないから、コスパ良さそう)。
感情豊かなロボットっていいよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・【キュー】(Analyze)

一人称:オレ
二人称:オマエ
誕生日:9/9
星座:乙女座
性別:無
年齢:23歳
身長(目安):159cm
体重(目安):54kg
利き手:右

・容姿
髪は基本的に灰色で、毛先のみ白になっている。
長さ腰辺りまである。とてもボサボサ。スイカのようなアホ毛がある。
瞳は水色。ジト目でやや垂れ目。
したり顔が良く似合う。
作業をするときはメガネをかける。

・服装、所持品など
やや大きめの白衣を着ている。前側のボタンは止めたり外したり様々。
ポケットには工具やネジなどの部品が適当に突っ込まれている。

・性格、特徴、特技など
メカニックが好きな科学者。機械いじりが趣味で、暇があれば工具を握ってガチャガチャやっている。
大雑把な性格で、適当に指示を出すこともしばしば。
片付けが苦手。

・台詞サンプル
「……驚いたな。他にも人間がいたなんて」
「あー? これはオレの趣味だ。こういう機械をいじくってるのが好きなもんでね」
「そうだな…… オマエたちには外の状況の調査をお願いしたい。ついでに、何かしら使えそうな部品や気になる物が落ちていたら、ここまで持ってきてオレに見せてくれ」

・その他
生き残りの人類の1人。元々は優秀な学生で、その才能を買われ、世界でも上位の研究・開発チームから勧誘を受けたほど。
19歳のときにそのチームに所属したが、所属してから1年余りが過ぎたある日、身体に重度の疾患があったことが判明する。
しかし、その時代の医療法では完治できるか怪しかったため、彼は近い将来実現化できるとされていたクローン技術を用いた治療法を受けるべく、脳を摘出し、クローン生成された新しい肉体への移植を待つこととなった。

次に彼が目を覚ましたとき、人類の姿はなかった。

・コメント
名前は研究の究から。白、黒と来ていたので、漢字から上手いこと取りました。
したり顔が似合うキャラっていいよね。という感じで作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?