見出し画像

三輪山〜伊勢へ。雀の戸締り

先日、雀の戸締りの映画を見てきました。


似たような想いで活動している仲間が沢山いて

感極まるものがありました。。。


主人公、男女2人が
扉の🚪鍵を閉めてゆきます。。

一体どういう意味でしょうか?



そして、ふとかなり前に描いた
この落書きを思い出しました(^^)


2人が現れた。。天岩戸神事を少し変えたイラスト


さらには、扉の鍵。。ということで
倭姫命世記の古文書より、この伝承を思い出し。。。

倭姫命世記より宇陀市の話




鍵と、金の玉と倭姫。


こんな絵まで描いていることを思い出しました。



さらにその数日後、秦氏にまつわる雅楽に
お誘い頂きました。


四天王寺関係です。

秦河勝が制作されたという秘面も登場。。

凄い気迫ある舞台でした。。


秦河勝というと、マダラ神。。が
連想されるのですが

そこで友人が教えてくださいました。

「マダラ神は
雀の戸締りに登場する

後ろ戸の神なんですよ」と。


🙀


たしかに書いています。


あまり詳しく書く時間がないので
このくらいで。

ご興味ありましたら
映画をご覧下さいね💕🔑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?