見出し画像

謎の逆さまレイアウトで、製本を。


逆さまにレイアウトして絵本の版下を編集制作していま

す。

画像1


画像2


なぜ?!

それはいつも使っている製本編集アプリが

左扉で、しかできないからです。

戦前は主に、右→左に文字がかかれていて

戦後、左→右に、文章が統一されたとききます。

●昔→おえういあ

●今→あいうえお


英語に、昔の並びを合わせると

I  love you 

すまいてしいあ をたなあ はしたわ


(^ ^)笑

面白いですよね。

だから英語に合わすために、

左から右に統一した説もあるようです。


話を絵本に戻しますが

左扉の本の場合、

縦書きのものが

左からはじまる文章だと違和感。

右からはじまる文章でも違和感。

見慣れないからでしょうか。


だから思い切って逆さまレイアウトして

製本作りに挑戦しました。

仕上がりは。。続く。

画像3







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?