【ドラフト初心者向け】灯争大戦ドラフトカード個別評価表

初めに

 有料となっていますが無料で全部読めます。この記事にご満足いただけて投げ銭してもいいと思っていただけたら購入お願いします。読める範囲は広がりませんが記事の更新頻度が上がる、相談を受け付ける、記事のリクエストに応じる等のフィードバックくらいは考えております。 

 カードの点数は個人差がありますので鵜呑みにせず参考程度にとらえてください。また私は所詮無名プレーヤーなのでより正確な評価、詳細な考察はプロの方々の記事を閲覧ください。

環境について

 遅く、アドバンテージ勝負になりやすい。しかしながらPWが多くクリーチャーをテンポよく出さなければPWを守れず、PWを殴れない一方的な展開になってしまう。そのため遅いテンポ環境とでもいうべき歪んだ珍しい環境になっている。
 よってマナカーブを意識しクリーチャーを展開、除去できる構築にしつつアドバンテージを取れるカードも並行してピックしなくてはならない。
 また、非常にロングゲームになるため、デッキに勝ち筋が眠っていることに意義がある。よって普通の環境に比べてボムの価値も非常に高い。同時にボムを探しつつ、ロングゲームのマナフラット受けとなるルーティングやドローはいつもより点数が高い。
 逆に弱いカードは序盤に数回殴って止まるアグロ向けクリーチャー。2マナクリーチャーは欲しいのだがありすぎても困るし、そもそも弱いカードも多い。
 動員は明確に強く、CIPクリーチャーのように扱える。クリーチャーとして扱えるのが大きく、テンポ環境において盤面にいくらかでも干渉しつつクリーチャー残せるのは非常に強力。

色の強弱

青≧赤>黒>緑>白
黒と緑の間には大きな差がある

二色では青赤、青黒が抜けて強い。

評価のつけ方

S その色をやっていて見かけたら絶対欲しい。それ一枚で勝ちにつながる。
A ぜひ欲しい。B以下と比べて明らかに強い。多少マナカーブを無視してでも入る。
B デッキに積極的に入れたい。シナジーやマナカーブ等でCと入れ替わることがある。
C デッキに入れたいと感じる下限、もしくはデッキがそのカードに寄っているなら強い。
D 入れたくない。枚数が足りないときは土地よりはマシ。
E これ入れるくらいなら基本土地の方がマシ。

S
黒き剣のギデオン
栄光の終焉
永遠神オケチラ

A
執行官のグリフィン
牢獄領域
奉謝の亡霊
法ルーンの執行官 過去最強クラスのタッパー。トークンを対象に取れないのだけ注意。
信頼あるペガサス タフ2がたまに傷。

B
放浪者
放浪者の一撃
高名な弁護士、トミク 2/2/3飛行の時点で強いのだがシンボル的に2tには出にくい。
神聖なる矢
ギデオンの勝利 飛行やアンブロの単騎アタックが多いのでそれを狙い撃ち。

C
戦地の金切り声
アジャニの群れ仲間 ゲインシナジーが組めるならかなり強いが。
戦地昇進
規律の絆
間に合わせの大群
目的のための殉教者
飛びかかるオオヤマネコ 殴る環境じゃないので。
立ちあがる民衆
テヨの光盾 緑白増殖はカウンター載せるカードが足りなくなりがちなのでそれ用に。
陽刃の天使 書いてあることは強いけど除去が強いからそんなには信頼できない。
 
D
防壁の巨人
果敢な一撃
鉄覆いのクロヴァド
盾魔導士、テヨ サイド用。
ロクソドンの軍曹
パルヘリオンⅡ 8マナはさすがに重い。
立像崩し

E
幸運な野良猫 4枚くらいとれたならワンチャン?ワンちゃんでなく猫だけど。
ギデオンの犠牲
狼煙上げ これを打ちたいくらい優秀なPWデッキ作れたらその時点で強い。
翼の結集


S
終局の始まり
永遠神、ケフネト 4/4/5飛行フレンチバニラとしてみても強い。

A
永遠衆の天空王
謎めいた指導者、カズミナ マナフラ防止のルーティングが強い。
神秘を操る者、ジェイス
雷のドレイク
タミヨウの天啓 最大6枚掘ればさすがになんか見つかる。
救出のスフィンクス
啓示の終焉
灯の分身

A−(青はAが多すぎるので分割)
エイヴンの永遠衆 3/2/2飛行におまけトークンは強い。
アショクの潜伏者 環境が遅いのでこいつで5回くらい殴って勝つことも多い。
呪文持ちの奇魔
無神経な放逐 動員トークンがいるからバウンスが強い。だいたい大クラゲ
突飛な幻想家 ロングゲームに強い。

B
流束の媒介者 青緑ならAランクだが青緑が弱い。
ジェイスの勝利 天啓の方が強い。
キオーラの堰破り 
退路無し ボム、PWが多いので環境的に強い。

C
ボーラスの占い師 スペルとりまくれたなら。
洞察の絆
迷い子、フブルスプ
ラゾテプの板金
無情な前進
空戦域の大梟
道迷い 他が強いから相対的に落ちる。
密かな任務 
カズミナの変成 サイドから対神にどうぞ。
覆いを割く者、ナーセット PW何枚もとれたならまあまあ強い。

D
論議を呼ぶ計画
造反者潰し 4マナは重いし上手い人にはケアされて4マナ構え損になる。
ナーガの永遠衆
ルーンの壁

E
ナーセットの逆転
静かな潜水艦 君はなにしに生まれてきたの?
テフェリーの時間改変


S
永遠の終焉
永遠神、バントゥ
戦慄衆の将軍、リリアナ
虐殺少女

A
鮮血の刃先
はぐれ影魔導士、ダブリエル 3ディスカードでもいいし後半は2点クロックとしても。
オブ・ニクシリスの残虐
灯の収穫
蠍の侍臣

B
負傷者の手当て
永遠衆の監督官 殴りにくくてあんま効果使えない。
灯を刈り取る者 動員の1/1クリーチャーを食べましょう。
戦慄衆の侵略
ラゾテプの肉裂き 
ソリンの渇き 痒いところに手が届かない2点
税収運びの巨人
侵略の代償 実質3/1/1ハンデスクリーチャー。
憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス
ヴラスカの懐刀

C
裏切りの対価
日和見吸血鬼 
ダブリエルの影忘 悪くはないんだけど侵略の代償が強い。
ダスクマントルの調査員
古呪
ラゾテプのビヒモス
叫ぶ落下兵
予期せぬ助力
戦慄猫
戦慄衆の指揮

D
ボーラスの城塞 
蘇生の絆
悪への引き渡し
募金取り
リリアナの勝利 1/1トークンサクられて悲しい気持ちになる。

E
ケイヤ式幽体化


S
炎の職工、チャンドラ
猪の祟神、イルハグ
ブリキ通りの重鎮、クレンコ
戦慄衆の勇者、ネヘブ
主無き者、サルカン

A
激情の絆 二枚目はいらないが一枚あるとフィニッシャーになってくれる。
サイクロプスの電術師
チャンドラの勝利
王神への敬意 ルーティングは強い。
ヤヤの挨拶 環境最強コモン。何枚でも欲しい。
敬慕される炎魔道士、ヤヤ
無頼な扇動者、ティボルト
呪文喰いの奇魔 

B
侵略するマンティコア かなり強いけど6マナなのでマナカーブ無視してまでは。
砲塔のオーガ 到達がいい出汁出してる。
怒り狂うクロンチ ブロックは単体でもできるから盤面に貢献してくれる
心火
戦慄衆の双子
アン一門の侵略者
燃え立つ預言者

C
チャンドラの螺旋炎 まあまあやるけどヤヤの挨拶が強いからね。
貪るヘリオン
ゴブリンの突撃隊
ティボルトの憤怒鬼
約束の終焉 そういうデッキ組めたら強い
鎖鞭のサイクロプス
稲妻曲げ 

D
サルカンの浄化
サムトの疾走
ナヒリの石刃
ゴブリンの通り魔

E
ミジウムの戦車
破砕
不気味な修練者 さまようものが二回出てもさまようものです。



S
ヴィトゥ=ガジーの目覚め
永遠神ロナス
世界を揺るがす者、ニッサ
野獣の擁護者、ビビアン 

A
群れの声、アーリン
連帯 貴重な緑の除去。
挑戦するトロール
進化の賢者 これが機能すれば勝てる。
破滅の終焉 デッキに神とかいるならかなり点数上がる。
忠実な相棒、モーウー
野生造り、ジアン・ヤングー
楽園のドルイド 軽いマナクリは強い。

B
アーリンの狼
クロンチの世話人
罠紡ぎ 4マナまでのだいたいの飛行止まる。
轟く角獣
ビビアンの灰色熊 起動効果が見た目より強い。
次元を挙げた祝賀 
花粉光のドルイド
開花の巨体 4/4/4にまあまあなメリットついてシングルシンボルは強い。

C
護法鱗のクロコダイル
クロールのとげ刺し
繁茂の絆 デッキが強いなら安定化用に。
ケンタウルスの養育者
強制着陸
巨大化 殴るデッキなら。
新たな地平
始源のワーム
揺るぎない狙い
城塞への猛攻
ビビアンのアーク弓

D
瀬戸際の勇気
自然への回帰 割りたい置物がほとんどない。サイドには一応あっても。

E
ニッサの勝利 森二枚持ってきてもなあ。
樹上の草食獣 土地三枚の初手にこれがいると強い。それだけ。


多色

S
寛大なる者、アジャニ
ボーラスの壊乱者、ドムリ
永遠神の投入
贖いし者、フェザー
生ける竜巻
龍神、ニコル・ボーラス 一色タッチだけで使えるなら使いましょう。
混種の頂点、ロアレスク
復讐に燃えた血王、ソリン
魂の占者
時を解す者、テフェリー バウンス1ドローにおまけついたソーサリー。
時の一掃
狼の友、トルシミール
蔓延する蛮行

A
陽光の輝き 効果は強いけど赤白でラスゴ欲しいかというと。青赤タッチ白とかなら。
生命素ハイドラ 気づいたら目ん玉飛び出るサイズになってる。
戦争の犠牲
死の芽吹き
ドムリの待ち伏せ
精鋭護衛魔道士
煌めく監視者
ファートリの猛竜
力線をうろつくもの
マーフォークのスカイダイバー
ケイヤの誓い
団結の誓約
嵐の伝導者、ラル
ラルの発露
デヴカリンのリッチ、ストーレフ
暴君の嘲笑
混沌の船長、アングラス
死者の災厄、ケイヤ
ビヒモスを招く者、キオーラ
石の嵐、ナヒリ
群集の威光、ヴラスカ
崇高な工匠、サヒーリ

B
灯の燼滅
心温まる贖罪
波乱の悪魔
ニヴ=ミゼット再誕 これ専用のデッキを組めるならS。まずならないけど。
瓦礫帯の暴動者
伝承の収集者、タミヨウ
夢を引き裂く者、アショク 連打できればLO勝ちするけど一枚だとそんなに。
暴君潰し、サムト

C
ドビンの拒否権
戦慄衆の解体者 一回目が殴りにくくて育たない。
役割交代
第10管区の軍団兵
支配の片腕、ドビン
太陽の義士、ファートリ
アングラスの暴力

D
都市侵略 基本的にそんなにでかいサイズにならない。
新生化

E


無色

S
人知を超えるもの、ウギン どの色でも使うから絶対取れ。

A
カーンの拠点 
総動員地区

B
ウギンの召喚体 まあ入らないことは概ねないから困ったらこれ。
爆発域

C
火想者の器 タッチしたいカードあるなら。
ギルド球 同上。
マナ晶洞石 同上。
ギルド門通りの公有地 同上。
鉄の暴漢
プリズマイト
サヒーリの銀翼 無色の飛行だしまあとるもんなかったら取ろう。
次元間の標

D
王神の立像

E
大いなる創造者、カーン 基本的になんもしない。
出現領域

後書き

 追加や訂正などは意見があれば時間の許す範囲で行いますので、なにかあった場合は@MtG_Momiji_t_GにDMを送ってください。また実際になにとればよいかの質問もスクショをいただければ時間があれば対応いたします。
 初の有料になりますが儲けようというほどの内容でもないので最低賃金くらいいけたらいいかなというスタンスでやっていきます

ここから先は

21字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?