受話器を上げた、その後に
私の前職が病院事務だったので、出だしが「〇〇病院」になっています。
まず、電話は3コール以内に出ることがマナーとなっています。
3コール以内に取れなかったときは冒頭に「大変お待たせいたしました」をつけると3コールで出られなかった罪がほぼほぼ相殺されます。罪て。
次に、電話に出たときの基本です。
① 会社名を名乗る「はい、株式会社○○でございます」
② 知らない人でも「お世話になっております」
③ 相手の用件を伺い、電話をまわす or そのまま対応する
①は会社によって会社名のあとに部署名や自分の名前を言うところもあるので、確認が必要です。
最後に、メモの取り方についてです。
メモは自分が文字に出力しやすいやり方で取ると良いと思います。
私の場合、漢字やカタカナが咄嗟に出てこないことがあるので、全文字ひらがな書きにしたり、自分が判別できる程度に企業名などを簡略化したりしていました。
こうして客観的に見ると完全にアホの子みたいなメモ書きですね。否定はしません、アホの子だもの。
サポートいただくと明日がちょっと愉快になるとかならないとか。