見出し画像

夢売り稼業も難儀な時代

2023年11月19日。

ファンやオタクの方々が推し活関連でネガティブな言動をしたときはその方々の推しも敬遠することにしてます。

人と人との繋がりを「類は友を呼ぶ」で感じることの多い人生だったことから、私はこのような対処をするようになりました。

そんなこともあって、私には「楽曲やキャラクターはいいけれどファンやオタクが怖いから沼にハマることはない」といった方々が結構いらっしゃいます。

逆もしかりで推されている方がスキャンダラスなことをしたときも肯定的に推し続けているファンやオタクの方々を敬遠してしまいがちです。

何だか危ない宗教団体を見ているような気持ちになって怖くなってしまうのです。

そんな私が昨日一昨日から世間をにぎわせている件のニュースについて、初めてファンにのみ憤りを感じるレアな体験をしました。

毎度お馴染みメディアへの嫌悪感は感じつつ、ごく一部の非常識なファンの方々への憤りが一瞬ながらも凄まじく体中を駆け巡ったのです。

2023年イチ嬉しくない初体験でした。

今年は推す側と推される側の関係性について深く考えさせられる下半期を過ごしています。

こうして深く考える行為で脂肪が燃焼するか腸腰筋あたりが鍛えられるかしないかしら。

いただいたサポートで母を1泊2日のデズニー旅へ招待するのが夢です。