見出し画像

#YOASOBI初ライブ #KEEPOUTTHEATER は、いまこの世界に超シンクロするライブ

リモートワーク中に聴いたYOASOBIにハマり、ヘビーローテーションする毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

そのYOASOBIが 1st ライブということで、バレンタインデーの本日心して視聴させていただきました。

まずは「大画面で見たい!」ということで、iPadからこんな小技↓を使い、HDMIで48インチTVへ出力

そして、iPhoneはスクショ用に手元で追っかけ再生でスタンバイ!

以降、セトリはもう皆さんがアップしているので、私はひたすら感想を…

世界観が最高すぎる!

YOASOBI、というと小説から来たMVの世界観が、少し荒廃した世界のイメージです。(地球が壊れたりしますし)

そして今回のライブは、新宿の工事現場が会場です。

画像1

さらに、メンバーの服もダメージ感のあるペイントを自分たちが思い思い施したりして、とってもマッチして似合っています。

画像2

画像3

さらに、今のこのコロナ禍の状況。

Ayaseさんがコタツから生み出した曲、INSTAGRAMでikuraさんを探し、ネットからヒットし、この荒廃とした世界を貫いて今ライブをしているYOASOBIのバックグラウンドが、まさにこの会場の現実世界と連続性を持ち、しっかりシンクロしていて「かっこいい!」と「まさにこれ!」が同居したところからはじまります。

画像4

画像5

曲が最高すぎた!

ikuraさんのボーカル。いつもながら最高です。紅白の時のピリッとした緊張感が取れたような、YOASOBIのライブをモノにしてきた感覚がMCからも伝わってきます。それにしても安定のボーカルがすごい。

画像6

Ayaseさんはね、曲が存在する時点で尊いんですけど、しっかり真ん中で存在感を出してて、いい。(個人的には機材に目がいってしまうのですけど。w)

画像7

そしてバックバンドの皆さんの一体感が最高です。個人的にmoogのシンベとベースギターを使いこなすひかるさんがカッコよすぎです。

画像8

画像9

画像10

画像11

群青のコーラスを皆さんで歌うところは涙出そうになりました。

画像12

演出も最高!

いわゆる普通のライブ会場とは違った演出も凄かった。

オープニングは、工事用エレベータでメンバー全員が8Fのステージへ。ここで否応なしに気分もアガります!

画像13

さらに、新宿の電車が見える遠影からのカメラ

画像14

最初の曲は「あの夢をなぞって」
ジャケットにあった花火をプロジェクションマッピングで再現

画像15

マグカップでかんぱーいの前に、ikuraさんフライングww
ってこれは演出じゃないか、でもかわいー

画像16

「怪物」のライティングと怒涛のスモークもまさに怪物の世界観でよかった

画像17

画像18

「夜に駆ける」でフルカラーのLED!一番盛り上がった!

画像19

「群青」でメンバー全員とikuraさんの絡み

画像20

そして、ラストのスタッフロールの演出

画像21

画像22

画像23

曲終わりにAyaseさんとikuraさんがサインを入れてスタッフロールが全部完成する、なんて憎い演出ですよ

画像24

ライブ後も最高でしょ!

そして公式に「スクショをnoteで使ってOK!」という従来のライブの常識と異なり、現代らしい、そしてヴァーチャルなファンコミュニティとして如何にも期待に応えてくれる仕掛け。

全て控え目にいって最高でした。

YOASOBIのお二人、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、良い作品を魅せていただいてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?