見出し画像

図解

今年に入り、ものすごく「図解」というものにハマっております。
図解を用いて、プレゼン資料をもっとわかりやすくしたい!!と思っております。

今日は、私がよく使用するものをご紹介。

①ギブテイク
 交換を示します。部門間の関係を表すのによく使用しています。
②マッピング
 パラメータ値の関係、分布を示すのに使用しています。
③サイクル
 ものの流れについて示すのに使用しています。
④ツリー
 構成を表すのに使用しています。
⑤フロー
 手順を示すのに使用しています。
⑥ピラミッド
 下からの構成、階層関係を示すのに使用しています。
⑦なぜなぜ分析
 改善点を示すのに使用しています。
⑧ベン図
 重なりを示すのに使用しています。

ゆくゆくはnoteの投稿にも図解を使っていきたいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?