見出し画像

庭の落ち葉掃除

去年の夏、おうちを契約。その契約日に不動産屋さんが事前に草刈りをしてくれていました。

おかげさまで去年は草刈りをせずに済みましたが、切った枝や落ち葉はそのままの状態で冬を越しました。

そして、今日は朝から落ち葉や枝の掃除をしていくことにしました。


このように枝や落ち葉がたまり放題。



長年の落ち葉も溜まっていたこともあるのでしょう。

結局2時間ほど熊手を使って落ち葉をかき集めては下に降ろしていきました。


おかげさまで地面が見えるようになって綺麗になりました。

まだまだコケがたくさん生えているのでどうしようか考えています。コケはあった方がいいのか無い方がいいのか・・・


石階段り上の部分は小綺麗になりました。その代わり、かき集めた落ち葉や枝はどんどん溜まっていきます。

そのうち枝は燃やして落ち葉は米ぬかを混ぜてたい肥に出来るといいな。


ここ数日、洗濯機置き場の拡張をDIYし始めていました。

基礎を作り始めたところで今週はコンクリートの硬化待ち。そのあたりの事はこちらに書いてありますので興味があればご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?