見出し画像

伐採された木を手に入れた

先日友人から連絡がありました。

「伐採した木があるのだけどいる?」

喜んで取りに行きました。


ここ数日は大雪の影響もあって外出できませんでした。

60cmは積もっていたかな。ラバーチェーンを付けないと走れないくらい雪が積もりました。

昨日は雪も一段落したようなので片道2時間ほどかけて実家付近まで取りに行ってきました。


予めLINEで画像を送ってもらっていましたが、そんなにないかな~なんて思っていました。

道中では、とりあえず木を積んでからマックを久しぶりに食べたいな~

もう少し足を延ばして業務用スーパーで肉を買おうかな~

なんてことを考えていました。

が、現地に到着してみると思っていた以上に量があって逆に大助かり。そのまま直帰しました。


薪は残りこれだけしかありません。

もっても25か26日には無くなる量。

まぁ薪が無くなってもいいようにUSB給電タイプの上下の電熱ウエアや手袋を用意したり、電気敷き毛布を用意したりしていました。

なので、このタイミングで切ったばかりとはいえ、木が手に入るのは助かります。

本来は1、2年乾燥させるのですが、春になる前に薪が無くなるのは確実。

というより今週中に無くなるのは確実。

まだ雪も降るらしいので、生命維持のために遠慮なく燃やすと思います。

薪のない生活なんて考えられないと思っているのは贅沢なのだろうか?


車に積んだ生木を我が家の床下、薪の保管スペースに運び込みました。

これだけでゼーハーゼーハー言いながら、頭に雪をかぶりながら、汗でびしょびしょになりながら、木くずにまみれながらなんとか運びました。

生木をもらった初日に運搬を終わらせたかったのですが、体力と筋力の限界から2日かかりました。

う~ん・・・せめて体力だけでもほしいな・・・


伐採された木は予め60~100cm程度に切られていたのでそれだけでも助かりました。

念のためにとチェーンソーを持って行っていったのですが使うことはありませんでした。

これから適度な大きさにチェーンソーで切って、斧で薪割をして乾燥させます。

まぁすでに体力が無くなり腰も痛くなってきたので、ほんの少し割っただけであとは明日の私にバトンタッチ。

しかし、この木は一体何の木なのだろうか?画像検索するとクスノキなのかな?

切られる前の画像がGoogleMapから少し見えましたが広葉樹みたいですがよくわかりません。

謎だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?