見出し画像

大雪再び。そして雪かきとスタック

もう雪は降らないかなと期待していたのですが、見事に期待を裏切られました。

我が家は標高880mmくらいあるので山の中腹といえると思っています。

そして、あえて言いたい。

山の天気は変わりやすい。

そういうことにしておいてください。


15日の深夜から降り始めた雪は南からの風に煽られて降っているようでした。

今までは北風と共に降っていたのですが、今回は南風。

南からの暖かい風に乗った雪かな。程度に思っていました・・・


今日はAmazonから荷物が届くのと、お米が底をついたので食料の確保。さらに友人から生木を持って行ってもいいという連絡が来たので外出する予定でした。

ということで朝から玄関を開けてとりあえず雪かき開始。

屋根から落ちた雪を取り除いたところでパチリ。


60cm以上積もっているようです。

パウダースノーですよ。

スキーヤーにとっては泣いて喜ぶ絶好のコンディション。


この数日で完全に溶け落ちていた屋根上の雪も再び積もっています。

一応青空が見えますがすぐに雲に隠れてしまいました。


何とか雪を踏み固めて進むこと30分。

ようやく車のところまで到着しました。

これは我が愛車のエブリィ君です。

黒く見えますがシルバーです。黒く見える部分は窓の部分です。

車に掛かっている雪を下ろして脱出。


ちょっとした平地でパチリ。

屋根に乗った雪がえぐい。

管理事務所のスタッフが除雪してくれていますが、追い付いていない感じです。

片道分を除雪してもしばらくすると5~10cmくらいはすぐに積もる。


雪の壁がすごいです。

もう少し進んだところで一度スタック。なんとか脱出しましたがスタッドレスでも厳しいかなと思っていたところで・・・


完全にスタックしました。

この道は普段から通っている道ですが、まだ除雪されていませんでした。

スタックした時は小刻みに前後に移動して脱出しますが、そんなことをしているうちに完全に脱出できない状態に・・・


幸いにもお家が近かったので徒歩でスコップを取りに行きました。

膝上まで埋もれる雪の道。

昔、映画でこんな風景を見た気がする。

途中で力尽きてしまう映画だった気がしますが、私は元気です。


なんとか除雪されている道までたどり着きました。

長靴履いていてよかった。

長靴の上を縛っていましたが、多少なり雪が靴の中に入ってきます。

普通の靴だったらもっと悲惨なことになっていたと思います。

もう一度言います。長靴履いていてよかった。

とはいえ、雪でズボンは濡れるし雪が抵抗になってとても歩きにくかった。

明日は筋肉痛かなと思いつつ、スコップを持って車のところまで再突入。

その後、スコップで雪を除けてラバーチェーンを降臨に履いてなんとか脱出に成功しました。


雪景色だけ見ると良い景色なのです。

無事管理事務所で荷物を受け取り、ラバーチェーンを締めなおしました。

作業がしにくい場所でラバーチェーンを取り付けたので走っているときにスポーンと取れたら困ります。

案の定緩んでいたので締めなおして一路帰宅。


途中猫が闊歩しておりました。

以前子猫を見かけたところでもあるのですが、住処にしているお家に入っていきました。

飼われていることはないと思うんだけど、保護は・・・警戒心が強いから無理だろうな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?