見出し画像

積みゲー日誌 22/9/19-25

とりあえずこんなスタイルでやっていきたい所存。
ゲーム追加(購入等)、初めて遊んだゲーム、クリアしたゲーム、重点的に遊んだゲームの感想書いて、あとは一言感想みたいな感じかなあと。

ゲーム追加

フォトカノKiss PS+ Vita
アマガミ PS+ Vita
閃乱カグラ 少女達の証明 PS+ Vita
ネットハイ PS+ Vita
ヨッシーNewアイランド 3DS
スーパーヒーロージェネレーション

買ったのではなくVitaのダウンロード一覧確認したりゲーム置いてあるコーナー整頓したら出てきた分。まだ出てきそうだぁ…(+6本)

今週遊んだゲーム

シアトリズムFFCC (3DS) New!

ニンダイで新作が発表されたのでその前に遊んで行こうかなということで今週から開始。とりあえずさらっと流す予定で…
最近のFFに触れていないことが多いけど良い曲が沢山あって驚く。ライトニングリターンズとかやってみたいなぁってなるのでなかなか良いゲームだなって。FF愛というか小ネタが効いているのもいい。FF5のフィールド音楽(新しき世界)で無の世界の黒いヤツが背景に出てびっくりした。
最初ボタン操作で遊んでいたが矢印連発されるとしんどいのでタッチペンに切りかえ…たけど今度はボタンよりタイミングが合わせにくいのが悩みどころ。時間もかかるゲームなのでコツコツ遊んでいきたい。

リトルバスターズ!CE (Vita) New!

重い腰を上げてついにプレイ、PC版から何年ぶりだろう…?当時はクドシナリオと来ヶ谷唯湖シナリオ遊んでフェードアウトしてしまったので…今度はきちんと遊びたいなと。
今見てもとにかく序盤から遊び心満載。息の合ったコメディの連続にバトルやら教室に鈴を放り込むミニゲームとか、CLANNADでウケた部分を拡大してとにかく濃度高い世界にプレイヤーを放り込んでやる!という気がする。楽しいけどカロリーが高い…!
余談だけど小毬が出てきて音楽が流れた瞬間に「魔法のアンサンブル」だ!って瞬時に曲名まで出てきたので我ながら感動。音楽もいいよね。サントラ持ってるからね。クリアしてないのにね。

Newスーパーマリオブラザーズ2 (3DS) Clear!

実はこのソフトは随分昔に一度クリア済だったんだけど、DLCもあるので…ということでそっちクリア目的に、初心に返ってもう一度プレイ。
マンネリ感も感じるけど十二分に楽しめる安定した出来だなって…据え置き系2Dマリオと違って画面が広すぎないので落ち着く感じ。ゲームバランスも操作的に難しすぎないので自分好み(☆5まで行った)
…けれども、一部スターコインや隠しステージの入り方がちょっと意地悪過ぎませんかこれ。ちょっとした気づきみたいな配置がやや甘いと言うか。社長が聞くで制作体制が違うみたいなこと書いてあったからそのせいかも。
DLCは…まぁコイン集めると言うよりはちょっと触ってみた程度。遊び心多いステージがあって楽しいのでストア終了前にファンは一通り買っておくと良いかも…難易度高いステージもあるけど。

世界樹の迷宮4 (3DS) Clear!

最近サボっていたけれども第四迷宮からラストまで一気にクリア。いやぁ面白かった…シリーズ初体験だったが、ほどほどに高い難易度と「地図を描く」楽しさ、分かりました!時々書き間違えてて苦しい!楽しい!となった。反対方向から開通できるようになる道とかテンションが上がる…!
難易度に関してはシリーズ易しめという評判だけあって序盤除いてはそれほど苦労せず…というか単純に寄り道したり慎重プレイでレベル上がりすぎただけかもしんない。FOEを無理矢理倒して押し通るとか出来たので…いやだって、なんとかして倒すと良い武器防具作れたりしてテンションが上がってね…そういう意味では通常クリアまでは誰でもいけるゲームかもしれない。
まぁラスボス相手に舐めて掛かったらあとちょっとで押し切れずに負けたんですけどね!もうちょっと用意しておけば一発で勝てたのにね!
クリア後ダンジョンも継続してコツコツ遊んで行こうかと思うのでまた追々思ったことでも書きたい。あ、シナリオもなかなか面白かったです。ここが…こう繋がるのかぁ!ってのは感心というか感動した。

今週のゲーム増減

482→486
2本クリアしたはずなのに増えとる!!

とりあえずこんな感じで。
続くかは不明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?