やられたー。テクニカルサポート詐欺

私は本当におっちょこちょいで今までもたくさんの失敗をしてきました。本日は私のやらかした話です。私の様な人が一人でも減ってくれると嬉しいです。

新しいPCを買いnoteデビューを果たしてウキウキしてた矢先。画像編集のフリーソフトをインストールしようと、クリックした途端私の魔の手が襲いかかってきた。

「このパソコンなウイルスに侵されています。・・・」警告音とこの音声が永遠に流れてくる。画面を閉じようとしても動かない。サポート連絡先の番号が書かれていたので、疑う事なくその番号に電話した。

寝起きの様な声で、カタコトな日本語を話す男性が電話に出た。問題を確認するために遠隔操作する必要があるとのことで言われるがままに対応していた。私のPCに遠隔操作を始め、これだけウイルスが入っていると説明しセキュリティソフトを入れる必要があるとソフトの説明になり、安いものでは4万、高いものでは10万程。私が購入する前提で「どのプランにしますか?」と聞いてきた。

そこで、ようやくおかしいな?と思い、「主人に聞かないときめれない」と話すとすごい勢いで「このままだとPC使えないよ!すぐに入れないと。どれにする?」と煽ってきた。「詐欺ですよね?このままでいいです」と行って私は電話を切った。嘘のソフトを購入することはありませんでしたが、遠隔操作された際に入れられたソフトのエラー画面が出ており、初期化したいのに何も触ることができず今もPCは使えないままです。

対処方などご存知の方いらしたら教えてください。

そもそもカタコトの日本語を話す人が電話に出ただけでおかしいと思わないとおかしいのに、その時は突然の警告音に焦って疑う余地もありませんでした。詐欺を働く連中にはもちろんだけど、気づかなかった自分にも本当に腹が立つ。

私の様にドジではないかもしれませんが、マイクロオフィスにしてもMacにしてもサポートの電話番号を書くことはないそうですので、連絡先の番号が書かれていても絶対に電話しない様にしてください。

焦る時こそ冷静にならねばなりませんね。知識のないジャンルなら尚更。今更ながら勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?