見出し画像

【好きな曲】SHIMMY SHIMMY

Ciao a tutti!
Come va?
みなさん、こんばんは!
調子はいかがですか??

(見出しの絵は最近描いた絵です。
記事の内容とは関係ありません😅)


今日の記事は日本語中心で綴ろうと思います。

私の好きなイタリアの曲の紹介をしようと思って。
↓YouTubeより

SHIMMY SHIMMY(シミーシミー)という曲なのですが。

今回、紹介するにあたって初めて歌詞を確認したところ。。。。


思ってたより官能的なイメージの曲でした💕

"Far l'amore è come ballare"
というサビの部分の Far l'amore に注目すると、自動翻訳では「恋をする」と出てきましたが、

どっちかって言うと「愛し合う(オトナな意味で)」だと思うんですよね。

だって多分なんですけど、Far l'amore=make love と訳せるんじゃないかな?

メイク・ラブってことは…セッ…する、という意味ですよね?(あえて「愛し合う」と訳しましたが)


つまり、
Far l'amore è come ballare
愛し合うことは踊ることのよう


みたいな意味かと。


そもそも、その前に"sensuale/官能的な"という単語が歌詞の中に出てきてましたわ🤭💕

その後にもサビの最後で
Tutta la notte shimmy shimmy
一晩中、シミー、シミー

とあります。

なんとなく想像はついてたけど、シミーというのは一種のダンスの名前だそうです。


二人の愛の営みをダンスに例えてるんですね。

全体的にオリエンタルな雰囲気で、官能的なイメージで素敵です💓


Spotifyの方も貼っておきます。

以上の点をチラッと意識して聴くと、この曲をさらに好きになりそうです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?