見出し画像

この仲間だからこそ輝ける

noteではお久しぶりです。早速ですが…

もちろん皆さんお買い求めになりましたよね!?
MARQUEE Vol.148

裏表紙は日向坂46の3期生、髙橋未来虹さん、森本茉莉さん、山口陽世さんの3人。

表紙は櫻坂46の大園玲さんです。

いや〜秋の装いめちゃくちゃいいですね。。
どの季節の推しメンも可愛いんですけど、MARQUEEのグラビアはなんか新鮮な感じがしません?
絵本の中から飛び出してきたみたいなメルヘンな可愛さも相まって。
スタイリストさん、よりみんなを可愛くしてくださってありがとうございました!!

※ちなみに今 #mikunitalk を取ると冬を味方につけた可愛い写真が沢山送られてきますよ…!!

※ちなみに今 #mikunitalk を取ると冬を味方につけた可愛い写真が沢山送られてきますよ…!!

大事なことなので2回言いました。はい。

まぁ本当にグラビアページもめっちゃ良かったんですが、それよりも注目なのが!!
3人の1万字インタビューがあるんです!

これがほんとに嬉しくてですね。
ミーグリやメッセージアプリで近況は聞けるんですが、雑誌ではそれよりも深いところで彼女たちを知ることが出来るなって思っているので、発売を心待ちにしていました。

大きく分けるとテーマは4つ。

① 月と星が踊るMidnight
② 4期生加入
③ 2022年振り返り
④ 今後の抱負

ということで、ネタバレにならない程度に自分が感じたことをつらつらと。
みくにちゃん視点がメインになってしまいますが、予めご了承ください…

月と星が踊るMidnight

めちゃくちゃ尊いMV撮影の裏話などもありつつ、メインはパフォーマンスのお話。

パフォーマンス時のみくにちゃんの表情や一挙手一投足を見て、自分は「魂を込めて楽曲を伝えようとしている」って感じていました。
その答え合わせが少し出来たような感じがしましたね。

ダンスは見ることで視覚的に伝わってくるものがありますが、歌に関しては歌割りがあって、フロントメンバーでない限り必ず誰かと一緒に歌っているから、なかなか分かりにくいところもあって。
その部分に関しても「そんな所まで意識してるんだ!」っていう新しい発見がありました。

それはみくにちゃんに限らず、まりぃちゃんも陽世ちゃんも同じこと。

何を伝えたいか。どう伝えたいか。
誰に言われるでもなく、各々が自分なりに意識して、咀嚼して、楽曲を伝えようとする姿勢が素晴らしいなぁと。

以下、超個人的な話。
みくにちゃんが楽曲の中で1番好きなポイントが、彼女のパフォーマンスを見ていて1番いいな、好きだなって思っていたところと一緒だったんです。
彼女がよく使う言葉を借りれば「愛を込めたパフォーマンス」。
愛をちゃんと受け止められていてよかったって思えて、少し嬉しかったです。

ちなみに割愛したMVの裏話は、ガチで尊いです。アイドルに対して尊いって言葉を使うのが好きじゃない自分が言うくらい、本当に尊いです。是非ご一読あれ…

4期生加入

このタイミングだったからこそ、1万字インタビューが嬉しかった最大の理由です。

彼女たちにとってきっと今年一の環境の変化。
シンプルに「初めて後輩が出来る」ってどんな感情なんだろう?
1番知りたかった部分でした。

そんな中、インタビューで話していた言葉が本当に素敵だったので、申し訳ありませんが本文を引用させていただきます。
他の部分は是非購入して!実際に読んでみていただければ。

四期生にとってもファンにとっても好きな日向坂46であり続けられるように、グループカラーを大切にしたいなと改めて思いました。
髙橋未来虹さん
きっと日向坂46を好きになった理由には、メンバー同士の温かさハッピーオーラに魅力を感じてもらえたってこともあると思うので、先輩として四期生のみんなにも伝えていきたいです。
山口陽世さん

4期生加入パートの最初の質問で、2人が答えた内容です。

まだ4期生と接して間もないのに、グループについて思考を巡らせているのがすごいなぁって。

みくにちゃんもインタビューで触れていますが、最初に後輩を迎える時って接し方とか距離感とか、分からないことが多いと思うんです。

しかもこの3人は、ご時世で活動に制限がかかったタイミングで加入しているから、今とは全然違う状況なわけで。

だからこそ「自分が後輩とどう接するか」にまず焦点が行ってしまいそうなところ、この答えを1番最初に出来るんだ…って思って少し感動しました。

この時点で、みくにちゃんがずっと言っている「先輩みたいな先輩になりたい」は、もう達成出来てると思うんですよね。

それに、日向坂特有の魅力はずっと受け継がれていくんだなということも感じて、嬉しくなりました。

ちなみに、みくにちゃん本人にさらっとミーグリで伝えてみたら、「まだまだ全然だよ〜、4期生多いから何話すのがいいのか探ってる!」って話してました。

でも、後輩は自分が思っている以上に愛を受け取ってくれているから、考えすぎず何でも話して仲良くなってほしいし、早くお姉さんしてるとこ沢山見せてね!笑
後輩からしたら、話しかけられるだけで嬉しいはずなので…!

※これnoteに書いても意味ないって今さら気付いたので、内容丸めて本人にちゃんと伝えます。笑

ちなみにちなみに、まりぃちゃんは後輩が入るのが楽しみすぎて、溺愛する気満々なところもめちゃくちゃいいんですよね。笑

インタビューでも書かれているし、4期生のプロフィールムービー公開の時の #marietalk は特に最高でした…!笑

3期生は性格のタイプが分かれているから4期生の愛し方も各々変わりそうで、それもまた今後の楽しみの一つですね!!

2022年振り返り

客観的に見ても明確に分かるくらい、いろんな変化があった2022年。

その変化が、彼女たちにとってはいい変化だったのかなって感じました。


先輩の卒業もあったし、全てがいいとは言えないのはもちろん分かっています。

たかが1人のオタクですらめちゃくちゃ寂しいと感じるのに、いつも近くにいたメンバーの感情を推し量ることなんて出来ません。

でも、それを含めて彼女たちは成長の糧にしているんだなって。
マイナスの感情でさえもバネにするってそうそう出来ることじゃないですよね。

また、それぞれがようやく単独での仕事も貰えるようになってきた中で、グループの一員としてもっと成長したい!成長しなきゃ!という気持ちに自然となるような環境の変化でもあったのかなって。

たった4人しかいない中でお互いに高め合って。

ドームで5万人の観客の空気を一気に持っていって。

愛知初日でゴーフルのイントロが流れた時に周りが期待感でどよめいたの、鳥肌立ちましたよ。

彼女たちの今年の目標は「強くなる!」だったんですが、十分すぎるくらい達成出来てるなぁって感じました。
※僕なんか特典の3期生のバス旅、見てない方は是非見てね!!

本当に強いなって思うし、更に強くなるなって確信しました!

今後の抱負&オタクの戯言

今後の抱負のパートは各々の目標が書かれているので、公にするのは少し違うかなと思うので細かくは書きません。

でも、とりあえず「日向坂配信中」はやってください。お願いします。笑

そういえば、2022年振り返りの項目で、ひなあい「茉莉式天才安眠法」回の話が出てたんですけど、この話インタビューで持ち出したのみくにちゃんだったんですよ。

3期生の良さってこういうところですよね。
4人しかいないからこそ、自分自分じゃなくて、「みんなで輝きたい!」っていう思いが1番強いのかもしれないなって思います。

「天才安眠法」回だって、まりぃちゃんが進行しやすいようにみくにちゃんがガヤ飛ばしてたし、ひな壇トークの回(上半期振り返り企画とか)ではお互いにパス出し合って、気付いたら3期生でトーク回ってるってことも増えてきたし。

MARQUEEを読んで、これまでの彼女たちの活動を思い返すと同時に、めちゃくちゃ成長を感じました。

このままの関係性を続けて束になっていけば、それぞれの抱負、叶うんじゃないかなって思うし、まだ口にしていないもっと先の夢だって叶うと思う。

その手応えをより感じられるようにするには、いい所があったら褒めてあげることが1番だなって個人的には考えてるんです。

グループにとっても大事だし、3期生にとってもターニングポイントになるであろう2023年。
ずっと真摯に見続けて、沢山いい所を見つけて、沢山伝えていってあげたいなぁと改めて感じました。

今度はひなのちゃんも含めて、4人のインタビューなんかあったらいいですね。。嬉しいですね。。

ということで、買ってない方は以下のリンクからどうぞ👇🏻

さて、3人のことをもっと深く知りたいなって思ったあなた!!!
(オタクの駄文を飽きもせずここまで読んでくれてるだけでありがたい限りです。。)

「読むアイドルマガジン」ってご存知ですか?
これ、なんとですね、2万字インタビューあるんです。
しかもメンバー1人あたり2万字ですよ?

IDOL AND READっていう雑誌なんですけど、これまで3人を特集してくれてるんです!
ほんとありがたいですねぇ〜。

028の裏表紙が陽世ちゃん、030の裏表紙がみくにちゃん、032の裏表紙がまりぃちゃんです。

もう何が言いたいか分かりますよね??
よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?