見出し画像

今だから思う子育ての事。親としての16年。

こんにちは。
ななひたちです。

本当に本当に最近つくづく思います。

それは何か??

5歳未満の子どもの育児に追われなければこんなにも精神状態が安定するのか。ってこと。不思議です。
もうかれこれ16年以上ずっと我が家には小さい子どもがいました。

5歳未満と言っているのは、現在末っ子が5歳だから。昨年まではまだまだ手もかかり目が離せず神経を使いまくっていたように思うのですが、明らかに今年はなのです。

上の子達もこのように楽になったな~と思うタイミングはありましたが、下の子が控えていたので私が精神的に全然安定していなかったのでしょう。


でも、もう5歳より幼い子はいません。
(分かりやすく年齢で区切っています)


神経をビンビンに尖らせ張り巡らす母親ビンビン期の卒業なのでしょうか。


思い返せば
 首がすわるかな?
 寝返りできるかな?
から始まり
 フォークが使えたぞー-!!
 大人と同じものが食べれたぞー-!!
 オムツがはずれたぞー-!!
と5歳までは本当に慌ただしい超超成長期なわけです。

感情をブンブン振り回され一喜一憂し短いスパンで喜怒哀楽を経験していたら精神的に疲れて、それはそれは。。。ご想像におまかせします(笑)


決して5歳以上が超楽ぅ~と言っているわけでは無く、明らかにそう“明らかに”昨年と違う精神状態に私自身がビックリしているのです。


【大変なのは今だけよ】

【子どもはすぐ大きくなるものよ】

と人生の先輩方から何度もそして数多くの上のようなセリフを聴いてきました。
子育て真っただ中ではどうしても分からない、いや分かりたくないくらい大変でしたが今なら少し分かります。


ありがたい事に私は5人の子ども育てる機会に恵まれました。
色んな後悔や反省点があります。
もちろん楽しさや喜びもありました。

駆け抜けてきた16年余り。
今目の前にあるものが全てです。


子どもが生まれる前はどういう生活してたんだろう?(遠い記憶。。)どういう感情だったんだろう?今では私は母親という立場で9割は占められているようです。


ここ最近感じるようになった心の余白部分で今一度子育てに向き合おうと思っているところです。末っ子の子育てが落ち着いてきたからできた余白。


私はこれで良かったのか?
私はこれがやりたかったのか?
子ども達はどう感じているのか?
子ども達とこれからどうしたいのか?

楽しい事いっぱいしようね。


子育て中のたくさんの皆さんがたくさんのハッピーを感じられますように。



【2022.11.10追記】
こちらのnoteの投稿がいいね♡をたくさんいただきとっても嬉しいです✨
ありがとうございます!!

反響をいただき、音声配信stand.fm(スタンドエフエム)でもお話さて頂きました☺️
だとまた違う感じでおしゃべり感覚です♬
⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?