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Xの発信が伸び悩む時の処方箋


こんにちは~はるです!

今日は、
SNSで発信始めてみたけど、
もう何やっても全然伸びねぇ・・・(ぐは


こんなあなたに、
具体的な処方箋をお届けします。




今回、なんでこの話題にしたかっていうと、
起業はじめたいよ~って人が、
まず一番最初につまづくのが、
もう漏れなく集客だからです。



もう、ほぼほぼ9割と言っても
過言ではない。


ビジネスの売上って、
【集客×CVR(成約率)×単価】

これでしかないんですけど、
最初の集客さえ安定させることができれば、
あとの2つが低くても、
それなりの数字を出すことができます。

ということで、今回は、
有料級っていうか、
私が10万円以上の知識投資して得た
ノウハウの一部、
べらべら書いちゃいます。
集客困っている人は、最後まで要チェック!


①アイコン

まずは、あなたのアイコン
どうなっているでしょうか?


変に隠した横顔とか、なんか動物の顔だとか、
子ども時代の顔だとか。


発信ジャンルとはまったく関係のない、
謎コンセプトのアイコンになっていませんか?
顔出ししない人ほど、これ注意です。


人間には「初頭効果」というものがあります。
第一印象で感じたイメージが、
今後の印象も決めてしまう、
という心理効果のこと。

「人は見た目が9割」なんて本が
一時期流行っていましたね〜。


Xとか、SNSで発信するにあたっては、
このプロフィールアイコンが、
あなたの発信を語る顔になるわけです。


発信内容に説得力を持たせ、
信頼してもらうためには、
少なくとも「人の顔」である必要があります。


「え、顔出し無理!!!」



安心してください。
私も、今は顔出ししていません。
(キラキラ起業女子!
 みたいになるのは抵抗があって…汗)


なので、顔出しできない人も、
人の顔であるイラストに設定しましょう。
自分が、こう思ってもらいたいな~っていう
イメージの似顔絵がよいです。


絵が不得意なら、ココナラというところで、
外注できますよ~!
2500円くらいからあったかな。


でも、ぶっちゃけ、結果出そうって思ったら、
4000円くらいはかけたほうがいい。

看板と同じだからね、

(みんな同じよーなイラスト使ってるから
埋もれるんだよな。
安物買いの銭失いにならないように💦)


②ヘッダー

ヘッダー、無意味に自分の
好きな景色にしてませんか?
だとすると、めちゃくちゃ勿体ない。

ヘッダーは、「無料の広告枠」。
人間は、文字よりも、
画像の方に目がいきやすいです。

一番伝えたい内容を、
ヘッダーに書いておきましょう。


たとえば、私の記事執筆時点だと、こんな感じ。

私の場合、Xの発信目的は、
「メルマガに登録してもらうこと」なので
一番注目してほしい、
メルマガの情報を書いています。


このヘッダーなんですが、
「Canva(キャンバ)」という無料ツールで、
簡単に作ることができます!!

(↑近々記事書くね)


企業勤めだと、パワポ戦士が多いと思いますが(私・・・笑)
いっぱい無料で使える画像素材あるし、
文字もいい感じでデザイン作れるし、
画像のダウンロードもめっちゃ簡単。


MacでもWindowsでも大丈夫。
noteのサムネ作りとかも、これ使ったら簡単だから、
パワポ戦士も、ほんとやってみてほしい。

・・・ちょっと話それたけど、

ヘッダー画像は貴重な広告枠ですよ~
「ここにお金払って、出稿するんだ」
くらいの気概で、作ってみてください。


③ベネフィットを提示できているか

まず、初見で、
「この人の発信見たら、いいことありそ~」
って思ってもらうことが大切です。


実はほとんどの発信が、そもそも
見てすらもらえないんです。
悲しいことに(笑)


だからこそ、まず見てもらう必要がある。
そのために意識するべきなのが、



自分の発信を見てもらうことで、
「相手が得られるベネフィットを提示する」
ということです。



自分の名前だったり、
プロフ分、ポストの冒頭などに
ベネフィットをしっかり織り込んでいきましょう。


まずは、ベネフィットって何ぞや?ですが、
メリットとは違います。
(ここ、めちゃんこ重要)

メリットは、機能的価値のこと。
美容院なら、髪切ってカラーする。とか。

ベネフィットは、その機能的価値で、
「どんな未来を提供するか」です。
美容院なら、超小顔にする、異性にモテる とか。

お客さんは髪を切りたいんじゃなくて、
髪を切って、キレイになりたい。
かわいくなりたい。 


美容院で、髪切ります!!
とかそんな宣伝しないですよね。


でも、ビジネス自分がやるってなった瞬間、
これ、やっちまいがちです。

まぁ私なんですけどね(汗)
ダメってわかってても、気付いたらダメな例に
流れちゃうんですよね。

×起業コンサルします
→売れる商品コンセプト、一緒に考えます!

×コンテンツビジネス教えます
→スキマ時間でお金の自由が手に入る方法教えます!


こんな感じで、
常に変換するクセをつけていきましょう!


④お役立ち×興味付けができているか

集客の段階において、
どういう発信を行なっていくのが良いか。

それは、


「私すごいでしょ〜!
こうなりたかったらついてこい!」

でもなく、


「今すぐ行動しないとやばいよ」
とあおる

これでもなく、



「こんな商品売ってます!
 これを買えばこんな未来が〜」
と商品を宣伝しまくる

これでもない。



とにかく、
見てくれる人に、
とことん、とことん、
役に立つ情報を発信すること!

見てくれる人たちにとって
有益な情報をとにかく出す。


これは有料情報とか、そういう線引きせず、
とにかく、出し惜しみしない。
これがめちゃくちゃ重要!


自分が知識投資して得た情報を、
自分の言葉で出してしまう。


多くの発信者が、そこで価値提供は行わず、
その場で商品を売ったり、
宣伝して引き込もうとしている中で、



ただ、ひたすら、
普通は有料で手に入るような情報を
ガンガン垂れ流すわけです。


そうして、あなたの発信に
価値を感じてくれた人に対して、
もっと深く学べますというように、
メルマガに誘導していきます。


これが、コンテンツビジネスにおいて、
長期安定的に売れる集客の方法です。


ただ、ここで一つ重要なのが、
「少しだけ、自分自身に興味付けする
 発信を混ぜる」

ということ。


お役立ち情報だけだと、
どうしても、辞書のような、
ウィ〇ぺディアのような存在になってしまう。


調べて、役に立って、
ありがとう〜で終わり。

それで終わるんじゃなくて、

役に立った!
そこから、発信内容だけじゃなくて、
さらに進んで、

「あなたがする」発信に対して
興味を持ってもらうのが、
もうめっちゃ大事。


このお役立ち情報を発信している人って
どう言う価値観の人なのか。
どういうストーリーを持っている人なのか。



それをスパイスとして混ぜていきます。
あまりやると、自分語りになりすぎますので、
たまに混ぜる、と言う感じでね。



お役立ち+興味付け。
これ、ちゃんと教えてくれる人
ほぼいない…



あなただけの色を出して、
「あなたがいい。」
「あなたから教わりたい。」
そう思ってもらうことを目指す。


大勢に響くインフルエンサーで
なくていいんですよ。
少数に深く深く刺さればおけ!!


⑤ツイート回数


最近はXの仕様変更が激しく、
自動投稿しようと思ったら、

・botツールを使うのは×
・Webブラウザからできる予約投稿

です。

あまり投稿を量産しすぎても
Xから目をつけられるから注意。。
(私も最初めっちゃやられた泣)


初心者は、日中3〜4時間に1回程度の
投稿予約を使いましょう。



⑦見込み客をフォローできているか


新規の人は、まずはXで1日30フォロー程度、
見込み客をフォローしてみましょう。



1日というのは、
24時を跨いでカウントではなく、
前回のフォローから24時間です!



短期間でフォロー・フォロー解除しまくると、
シャドウバンと呼ばれる、
凍結寸前の状態になります。



最近はその制限がより強くなっているので、
信頼の低いアカウント作りたての時期は特に
30フォロー超えないようにしましょう。




で、「見込み客」って、
どやってフォローすんの?
ってとこですが、


1番手っ取り早いのが、
同じようなジャンルの投稿に対して、
いいねしているアカウントをフォローすること。



フォロバ率が10%くらい得られることを
目標にします。

10%に行かない場合は、
何かしら問題があるということですので、
名前、プロフ文、投稿内容。
この3つを主にブラッシュアップしよ!


あ、くれぐれも
名前の変えすぎには注意してね。
やりすぎるとシャドウバン食らうよ汗


最後に

はい。ここまで、
Xが伸びない時の具体的な処方箋を
お伝えしてきました!!


いかがでしたか?
有料級、どころか、
どれも有料で教えてもらった内容を
今日はお伝えしてみました◎

とにかく、ビジネスは
もう知識ゲー!!
ガンガンカンニングして、
結果出してこ!

早速実践してみてくださいね♪



ではでは、また〜!


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