見出し画像

スキルなしの人が「月収20万円を抜け出す方法」

今回は、スキルもパソコンも時間もない!

という方が月収を上げる方法をご紹介します。

(この記事はマナブさんのYouTube動画を参考にしています。
今回は人生相談の会でした。)

相談者の方はシングルマザーだったのですが、

この考え方は今現状で収入を増やしたいけど

やり方がわからない!

と嘆いている方(私みたいな)に

とても参考になる内容だと感じました。

では早速始めます!


相談内容

”私はシングルマザーになって16年です。
毎日朝から晩まで働いて月収が20万円です。
私にはスキルが無いし、プログラミングなどを
勉強したいと思っても
パソコンを買うにも厳しい状態です。
将来が不安で悩んでいます…”


この内容は”シングルマザー”という

状況を除くと、当てはまる方が

もしかしたら多いのではないでしょうか?

そういう方たちにも参考になるように

お答えしていきます。


まず、こういう方に関して心配なのは

「借金をしてまでチャレンジしてしまわないか」

ということです。

具体的に言うと、

このように焦っている方は

よくある「お金を払えば人生が変わる」

というような怪しい情報商材などに

揺らぎやすいからです。

お子さんがいない方だったらこの

チャレンジは経験として

有効かもしれませんが、

借金をしてしまうことによって

精神的にも余裕がなくなるし

もしそれで勉強できる環境を

手に入れたとしても

集中できないからです。

これを踏まえたうえで本題に入っていきます。

収入を上げるためには?

画像1

結論から言うと

人材としての価値を高めることです。

ではなぜそれが重要なのか?


みなさんも考えてみてください。


答えは単純で、

人材としての価値が高まると

時給が上がりますよね?

そうすると働く時間が減るからです。


では収入が低い人ってどういう人

なんでしょうか?

それは、いつでも交換が効く人材です。

(結構グサッときますよね笑)

例えばレジ打ちの仕事なんかが

当てはまります。

どんなに心を込めて接客をしても

時給って上がらないですよね?

(私も接客業が長かったので
めっちゃ共感しました)

では収入が高い人ってどういう人

だと思いますか?

それはレアキャラな人です。

どういうことかというと、

例えばマナブさん自身は

・ブログライティング技術
・プログラミングスキル
・YouTube発信
・動画編集スキル
・Webデザインスキル

をもっています。(ほんとすごいです…)

これってかなりレアキャラだと

思います。

でも、ここで例えばWebデザインスキル

だけを見ると実は

そんなに高くなかったりします。

大事なのは

スキルの掛け合わせなんです。


これを聞くと

「あぁ…道のりが長そう」

と感じる方が多いと思います。

なのでどうやってスキルを

身につけていくかを相談者の方を

例として3パターンで提案したいと思います。


・ベビーシッターにシフト
・子供向けエンジニア講師
・一時的に生活保護を受ける


ひとつずつ解説していきます。


ベビーシッターにシフト

画像2

相談者の方に関しては、

この選択が有効だと思います。

相談内容にも「シングルマザーになって16年」

とありますので、子育て経験=スキル

があるということですよね?


間違いなく経験のない方で困っている方も

多いと思いますので、

まずは自分にできるスキル

収入を増やすことをお勧めします。


例えば今はパートやアルバイトで

長時間働いている

かと思うんですけど、

「いきなりベビーシッターになる」

のではなくて、

「土日のどっちかだけベビーシッター
の仕事を入れてみる」

そして続けられそうなら

少しずつベビーシッターの仕事を

増やしていく。

このほうがリスクが少なく

確実に収入を上げることができます。

キッズラインというサイトで見たときは

時給で1000円以上のところも

たくさんありました。

(この考え方は相談者のパターン
以外にも参考になると思いました)


子供向けエンジニア講師

画像3

相談内容にプログラミングの勉強を

検討しているような内容が

あったんですけど、

今からエンジニアを目指すと

なると、競争相手はマナブさんのような

ガチエンジニアになってしまいます…

ここでも「スキルの掛け合わせ」

活用できますよね?

子育て経験×プログラミング

として考えると

例えば小学生向けのエンジニア講師

とかがいいと思います。

まずは基本的な知識だけ勉強する。

そして地域限定のコミュニティを

作るといいんじゃないでしょうか。

これからプログラミングが

義務教育に入っていくと

いう話もありますので

学校で理解できなかった内容を

補習として受けられるようなコミュニティ

は需要があると思います。


生活保護を受ける

画像4

これをいうと、賛否両論があるかも

しれませんが

国が設定している条件が

あるわけなので

一時的に生活保護を受けるのは

いいんじゃないかなと思います。

そして少し金銭的な余裕ができたところで

仕事を減らして勉強にコミットする。

目的があれば将来的に

収入は上がっていくし問題ないと思います。

多分1~2年勉強を続ければ

ブログやプログラミングで

月5万~10万ぐらいは

稼げるようになるんじゃないかな

と思います。



では最後にまとめると

相談者の方のように

スキルなしの人が収入を上げるには

人材としての価値を高めることです。
その為に…
・スキルが活かせる仕事にシフト
・持っているスキル×勉強したいこと
 を掛け合わせた仕事を目指す
・一時的に生活保護を受ける

です。


皆さんの不安が少しでもクリアに

なれば良いなと思います。

これからも自分にできることを

少しずつでも毎日やっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?