見出し画像

学びって何のためだっけ?

「リスキリング」なんて初めて聞いた。
いまいちニュアンスが伝わりきらないが、
似た日本語を持ってくるなら「生涯学習」といったところだろうか?

さてみなさん、改めて学び直したいことはありますか?

学び直したいことといえば
真っ先に浮かぶのは学校教育だ。

同じ気持ちの人は多いんじゃないだろうか。

僕の場合だけど、短期大学で美術を学んだ。
学んだと言うかなんと言うか。
今考えると大したことは何にもしていない。
ずいぶん無駄な時間を過ごしたような気がする。

でも、あの頃はあの頃なりに本気だった。
そのエネルギーを吸い尽くすのは青春時代特有の空想世界。
少し長引くそれに僕は努めて対峙した。
それも、手を動かすのではなく、考えることで。
私のエネルギーは「考える」というブラックホールに
無限に吸い込まれていった。
つまり、努力の方向音痴だったのだ。

もっと現実に則した、役に立つ学びをしていれば、
今ごろもっと強い人間になっていたのかもしれない。
やはり、いくらかの後悔があるように思う。

でも思う。
たぶんだけど頑張ってきた奴らも
いくらかの後悔はあるんじゃないかと。

僕らはみんな「もっと頑張ってれば」って、
ちょっとだけ後悔するような生き物で、
「でも、あの頃があったから今の自分がある」
なんて言う理由をつけて、
なんとなく自分を認めているような存在なのではないかと。

でも、いいんです。
本当は頑張ってもいいし、
頑張らなくてもいい。

義務とか責任とか自己顕示欲とか、
それらをいったん横に置いてみたら、
本来はそんなに頑張らなくてもいいはずなんです。

僕らはそんなに頑張らなくてもいいんだ、
って思ったら少し後悔が減るような気がするし、
わざわざ自分を認めるための理由探しもしなくていい。
いいんですよ。

もし、それでもやりたいことがあったら、
ちょっとだけそれを頑張ってみたらいいじゃないですか。
きっとやりがいがあるはずです。

そんな時間が取れたら、幸せなことだと思います。

#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?