見出し画像

10分コーチングのリアル

皆さん、こんにちは。
共に挑戦する人、水原修平です。

最近何かと話題の『10分コーチングのリアル』と題して記事を書きたいと思います。

【読者の対象】
・『10分コーチング』を受けてみたいと思っている人
・『10分コーチング認定資格講座』の受講を考えている人

10分コーチングのリアル

『10分コーチングのリアル』を誰よりも語ることができるのは、セッションを体感していただいたお客様だと思います。

以下に、僕の10分コーチングを体感してくださったお客様が書き記した記事をご紹介させていただきます。

忖度なく、本当にありのまま書いてくださっているので、是非ご一読いただけたらと思います。

⑴ たかゆき🦄ライフコーチ🦄 様

【他己紹介】
たかゆきさんは、難病を乗り越えた経験から「挑戦者に一番近い挑戦者」として、エグゼクティブコーチを目指して活動されています。自分の弱さを受け入れる強さを持った素晴らしいコーチです。

⑵ 中西一将|Coach 様

【他己紹介】
中西さんは、全ての人が自由にありのままの姿で生きられる社会を創るべく、日々自分と向き合い、コーチとして何を提供するかについて考える真摯さが素敵なコーチです。

⑶ ヨシ | コーチング×読書×シンプルライフ 様

【他己紹介】
ヨシさんは、コーチングによる自分の変化を強く実感されていて、誰よりもコーチングの効果を語ることができ、コーチングの普及活動にも努められている素敵なコーチです。

10分コーチングとは?

【概要】
(一社)国際コーチ連盟 日本支部 創設者の林健太郎さんが独自に開発したコーチングの新様式です。
 コーチングにおいて重要と言われる『継続性』を追求した『10分コーチング』は、1ヶ月に1回などのペースで行う様式のコーチングに比べて、行動変容までの期間が飛躍的に短くなるというのが特徴です。
【プログラム内容】 
 STEP ⑴ : 1回/60分セッション(目的確認)
 STEP ⑵ : 18回/10分セッション(思考整理、体験学習)
 STEP ⑶ : 1回/60分セッション(総まとめ)
【クライアント体験談】
 自身も、クライアントとして10分コーチングを体験しており、その効果効能を体感しています。
 僕は、これまでの生活環境から『感情』というものをどこかに置いてきたようで、よく人から『何を考えているのか分からない』と言われてきました。
 どうやらコーチとしての課題も『感情』にあるようで、10分コーチングのテーマは『感情を探す旅』になりました。

 深く暗い迷路の中を彷徨っていた感覚を今でも覚えています。
 正直めちゃくちゃしんどくて、ご飯もあまり食べれませんでした。

 そんな迷路の中で光を照らし続けてくれた存在が、毎日隣にいてくれたコーチであり、10分コーチングの仲間だったように思います。
 長くなってしまうので、詳細は別の記事に書きたいと思います。
 
《内から感じる変化》
 ・強くあらねばならないという固定観念がなくなり、生きやすくなった。
 ・世界の見え方が、モノクロから彩りのある世界に変わった。
《外から見える変化》
 ・表情が柔らかくなった。
 ・以前より、自然体で話しやすくなった。

なお、10分コーチングの効果効能については、林健太郎さんが専門家に依頼し、立証してくれています。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

費用について

【費用】定価5万円(税抜)
・10分セッション合計時間:300分
・60分セッション単価:1万円(税抜)

(備考)
 副業が当たり前になってきた現代社会のニーズから、今後10分コーチングは、需要と供給のどちらの面でも、主流の様式になっていくと確信しています。
 10分コーチング認定資格講座0期生として、質の高いサービスの保持と他者との差別化に努めていく意味でも、今後値上げをしていく予定です。

最後に

【コーチ紹介】
水原修平 / プロコーチ / 共に挑戦する人

約10年国家公務員として勤務した後、プロコーチに転向。

現在は、登録者数約90万人のYouTuberとして有名な「マコなり社長」が運営するプログラミングスクールで、ライフコーチとして勤務。

個人としても20代の大学生から50代の会社経営者など幅広い層にコーチングを提供しています。

異色の経歴のため、僕がプロコーチになった経緯について、もう少し知りたいという珍しい方は、以下のブログ記事(著:つかさん|創造力を解放するコーチ)をご覧いただけたらと思います。

【セッションのお申込み・お問合せ】
TwitterのDMへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?