乳がん疑い

乳がんの可能性がとても高い、ということで日記として記していくことにしました。

2020年06月15日
健康診断のマンモグラフィ検査で、要精密検査とでたため検査に病院へ。
検査の予約時、健康診断の所見内容に「腫瘤」とあると伝えた際に「腫瘤疑いではなく腫瘤ですか?」と聞き直された段階で
ああ、これは心の準備が必要なやつなんだ
となんとなく感じていました。

精密検査は健康診断を受けた病院の系列病院で受けることにしたのはいいものの、乳がん検査は月2回のみ。
5月の末に予約の電話をいれてから約3週間空いての検査だったので、なんとか気持ちを整えて検査に臨むことができました。

まず最初にエコー検査。モニターに映る映像や、検査技師の方が重点的に観察している箇所を見て、言われる前からやはり腫瘤があることがわかりました。

そのまま生体検査へ。
準備をしている間に先生に訊いてみたところ、乳がんである可能性は非常に高いということでした。
生体検査は局部麻酔をしたとはいえ、引き攣れるような痛みがありました。

月2回のみなので、結果がでるのは7月の第一月曜日。
もし、何か頭にある病院があったらその時言ってください。なければご相談にのります。とのこと。

乳がんである可能性が高いと言われた時より、この言葉のほうがずしんと胸にのしかかりました。
ああ、これから闘病生活が始まるんだ。結果がでる2週間後までに、その覚悟も決めなくては。

乳がんのこと、どういった治療が必要なのか何も知らなかったので、帰りすがら本を2冊買いました。
その日すぐに読み始めようと思ったけれど、どうしても手が伸びず。

買った本
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E2%80%95%E2%80%95%E5%83%8D%E3%81%8F%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%9C%AC%E9%9F%B3Q-A83-%E5%9C%9F%E5%B1%8B%E7%BE%8E%E6%A8%B9/dp/4750514179

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%85%88%E7%AB%AF%E6%B2%BB%E7%99%82-%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93-%E5%9B%BD%E3%81%8C%E3%82%93%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%8C%E3%82%93%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E3%81%8C%E3%82%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%97%85%E9%99%A2%E4%B9%B3%E8%85%BA%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%80%81%E4%B9%B3%E8%85%BA%E8%85%AB%E7%98%8D%E5%86%85%E7%A7%91%E3%80%81%E4%BB%96/dp/4865132783

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?