見出し画像

マイクラでつくる理想の街 時計塔建てた人のひとりごと

マイクラでつくる理想の街2023!

講師の手により隔離される著者近景。R.I.P.

こちらはLC(えるしー)と申します。
Minecraft の Mine 担当、露天岩盤掘りを日課としています。
最近は塊魂に浮気してるとかなんとか。

去年の同イベントにハヤシさんのTweet(当時)で気が付き、気がつけば家をこさえて船まで付けてた私。

2022年度作品

今年もTweet(旧名)を見た瞬間に、まあ受からへんやろ、できたらやりたいけど!と何も考えずに応募。

気がついたら時計塔を建てていました。

2023年度作品
この角度が古めかしくて背景素晴らしくてお気に入り
サムネで進捗がモロバレの立地
時計部分がおかしいことに気がついたのは最終日の放送始まってからでした
塔の頭部分は四角く作ったのに真上から見ると丸く見える
ここまで設計図を書いて飽きた 残りはスクショした
急ごしらえ便所
1ブロックで作れる棚
道と花崗岩の汚しは強め 原木灯籠は序盤から作れて今年のお気に入り

長々と語るよりは、モデルとなった台湾の「旧九龍駅時計台」を見てもらう方がわかりやすいのではないだろうか。

というわけで今回塔を建てるときに考えてたリストだけ置いときます。
熱が入ったイベントの後だと、どうも口数が多くなっちゃいますね。

  • 写真を見ながらクリエイティブで試作

  • 高さ70を超えるデカさに低地に建てる決意

  • Day1 建築講座を聞きながらひたすら石彫り

  • Y=+11で掘り集め鉄は自作できたけどダイヤは0

  • ハヤシさん家が山の麓にあったので便乗する

  • 前回は離れたところで一人作業だったので今回は中央に!

  • と思ったら山の上に拠点ができた

  • Day2 今日も放送を見ながら石掘り

  • 閃緑岩(白)1バレル、花崗岩(赤)2/3バレル集まる

  • どうせなら一夜城を目指そうと配信終わりから立て始め

  • 石切場跡地は農地として時給自足

  • 壁の向こう側でハヤシさんがひたすら道整備

  • あ、1段気に入らなくてやり直ししてる

  • 水に落ちたハヤシさんに近づくと土の音

  • これは洞窟埋めてますね、わかります

  • 浮かんでくる前に何食わぬ顔で現場に戻る

  • ねむい

  • Day3 配信前に外側終わらせようと思ってた

  • 屋根終わってない、ペースをあげろ!

  • 壁から落下してるところを実況される

  • 再現建築としては屋根が終わったところで完了

  • 内、装……?

  • らせん階段つくったけど絶対酔うって言われるしはしご残しておこう

  • 参加者ボイチャには早くも「間に合わない!」の声

  • ポケモンスリープは先に寝た。そろそろ寝よう

  • Day4 汚し作業が楽しすぎる。内、装……?

  • 共有倉庫に諦めてた方解石がある!!

  • 閃緑岩(白)の汚しは、方解石と磨き閃緑岩

  • 花崗岩(赤)の汚しは、レンガ・磨き花崗岩・階段花崗岩・ジャングルの板材・土

  • 土も建材です

  • 時計盤(深層岩レンガ)の汚しは、泥

  • 土も建材です

  • 灰色の彩釉テラコッタも混ぜたかったが染料がない

  • 修羅場を手伝いたいがこっちも追われている

  • 職業ブロック置いとけばなんとかなる精神

  • 放送始まったー終わりですねご飯食べよう

  • みんながんばれハヤシさんが来るまで時間はある!

  • 週末までの仕事は月曜朝までイケる👍

  • 昭和のブラック風習はやめろー

  • ハヤシさんが来た!洞窟まで逃げた!

  • 参観を終え、周りに桜を作る

  • 港に船を追加する

  • フラッシュモブに参加する

  • おつかれさまでした!!!



時計盤のドアは魔女の宅急便リスペクト

もう『たのしかった!!!』に尽きるんですよ。
いろいろあったしゲーム重くて落下死し続けたけど、それがどうした、またやりたい。

マイクラやらせろー!

もっと有名になったら2つワールド作って……とか夢が広がるので、その夢に相乗りさせていただくべく、記事書いてみました。

Day1は法事で実家からSwitchでやってたので、きょうだいにお前もやるんだよ、とダイレクトマーケティング。
『でも、掘るしかできないしー』
大丈夫です、それめちゃくちゃ役に立つんです!
安心して申し込んで堀家さんとして出動して、ね!

来年はきょうだいだけ受かったらどうしよう。

マイクラ見ながらマイクラするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?