見出し画像

去年何願ったんだっけ、

 筆が進まないまま、気づいたら年末だ。社会人の日々はこうしてあっという間に過ぎていくんだろうか。時の流れが速く感じるのは、環境の変化のせいか、単純に加齢のせいか。

 カレンダーアプリで去年の12月を見てみる。そういえば新社会人として4月に買った手帳はろくに使ってないな。内定者ガイダンス、バイト、ポートフォリオ会、論文。毎週の日曜日を埋めている" 総 合 資 格 "の4文字には感謝しないと。1年後にはその文字は無いぞ、と伝えたい。クリスマスの予定が無いことは言わないでおこう。忘年会の数は2つ増えた。

 1年前のnoteを読んでみる。バイトを終えた後に、インスタでM-1のネタバレを喰らっていた。ゼミの後に友達とタロット占いで盛り上がり、私には「傲慢な態度で周囲から孤立する」という結果が出ていた。今年のM-1はリアタイできたが、同期に傲慢な態度もとった。

 学生だった1年前に比べて、手元のお金は倍どころじゃない。財布を叩いて手に入れた、憧れのノイズキャンセリングは、ノイズと共に家族との会話を奪っていた。最近左耳を無くして、右耳しか働かせていないが、左の外部音のおかげで電車を降りそびれる回数が減った。

 大学の友達とも定期的に会えているし、会社の同期とも仲良くなれた。既に何人か会社を辞めたがっているけど、自分は就活を意外と頑張ってしまった手前、過去の自分の決断をあんまり否定したくない。もうちょっとここで頑張ってみたいが、同期と話すときは一応テンション感を合わせる。

 家と会社を往復する日々を意外と楽しく過ごせているのは、やはり最近のインスタログアウトのおかげかもしれない。他人のキラキラを摂取しないだけで、こうも自分を労れるのかと、ログアウトの度に思っている。

 去年の初日の出には一級建築士合格を願った気がする。来週はついに結果発表だ。美味しい酒が飲めたら嬉しい。彼氏ができますように、だったらごめんな。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,734件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?