28歳

女が28歳までに考えておくこと って著書を読んでみた。
この自粛中に久しぶりに読書してみたけどわりとさらさらーと読めた。

いま私は28歳。

今年中に29歳になるからギリギリ笑

28歳って学生の頃はとても大人で、もうすぐ30歳って時期だよなーと思っていた。きっと今の学生たちからしたら私もそう見られる側なのだろうか、、

中身はそこまで激変したつもりはないけど、それでもやっぱり大学受験とか就活とか経て社会人数年やっていると変わってきた価値観とか視野の広さはあるのかなー。

28歳。知り合いや友人を見ているとホントにそれぞれの人生を歩いてる年代なんだろうと思う。

結婚してたり子どもが複数人のお父さんやお母さんだったり、離婚してたり婚約中だったり、

かと思えば学校入り直してたり、大学院生だったり、

入社した会社で社会人続けてたり起業したり転職したり…

生活が変わると共通点は減るよなーと思ったりするし、
今までならわかり合えてたことが変化したりなんてこともあるけど、
それでも自分のやりたいことのために努力してきている彼らはとても素敵だなーと改めて感じる。


これからは今まで以上に仕事でも勉強でも交友でも家庭を築くことも、そのときの自分が納得できる選択ができるようにしたいなー。

年齢相応の経験値や常識はとても大切だけど、
好きなファッション、趣味、スタイル維持とかそういうこと含めて

「もう歳だからさー」「オバサンだからさー」で何かを諦めたり妥協したりはしたくない笑

この機会に買いだめした本読んだり、お部屋片付けしたりして残りの28歳を過ごしますー
コロナ早く終息しろーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?