見出し画像

ひとり旅日記台湾へ6日目:高雄1日観光+食い倒れ

2022年12/26

同室の彼女のいびきが酷くて、よく寝られなかった。そして目覚まし鳴る前に起きた。身支度して、昨日買ったバナナとみかんそしてチーズパンを食べて左営へ。出発7am。高雄駅は工事中。できたらものすごく立派で大きなターミナル駅になるんだろう。左営行きの切符を買った。各駅停車で20分ぐらい乗車。駅から徒歩10分位で見えてきた公園。高雄のシンボルと言う造形物だけど、残念ながら内側は破損しているらしく、中には入れなかった。外観の写真を撮って駅に戻る。

クレジットカードを使えるであろうカルフールに行くため、高尾駅の1つ先で下車。カルフール。パッションフルーツあった!あとはライチカシューナッツパンってのを買ってみた。歩いて宿まで戻って、パッションフルーツを早速食べた。やっぱりうまい!ジューシィ。種は噛まずに丸飲み。そして出直した。

こんなんで腹が満たされるはずもない。まずはリストの肉まん屋へ。到着するも本日休業。次。すぐ近くのこちらも蒸し物屋さんへ。残念。ニラ饅頭売り切れ。代わりに焼きニラ饅頭と豆乳を買ってその場でいただいた。焼いたのでも充分おいしかったけど、売り切れてる蒸したニラ饅頭って、どんだけおいしいんだろう?自分が食べ終わる頃には、焼きニラ饅頭も売り切れてた10時半。

さらに進んで、台湾南部にしか展開していないハンバーガー屋に向かった。11時前に着いたけど、すでに何人か並んでたし店内もほぼ満席。英語メニューを出してくれて、あらかじめ決めておいた品を注文。けっこう待って、自分の番号が呼ばれた。サツマイモフライドポテト。これは間違いなくウマイ。そしてウワサのコスパ良いというチキン。サクッとジューシーなチキンもも肉。だけど注文時に台湾の人に人気!というスパイシー味にしたことを少し後悔。オリジナルの方が自分は好きだったかも。スパイシーなソース、おいしいけどスパイシー過ぎた。揚げたてチキンの熱さにスパイシーソースが熱さを割増したね…次回からは基本を味わおうと反省した。


だいぶ腹ごしらえできたから、海が見えるところまで歩くことにした。目的地の途中に、2005年まで使われていた高雄港駅の駅舎があった。この周辺は日本統治下時代、日本と同じような街並みがあったらしく、現在も残るそれらをリノベーションして活用してます!のような紹介が高雄港駅の近くの情報板にあった。新しいMRTがすぐそばを走っていた。

次の目的はかき氷。今日の日差しもキツイ。冷たいもの食べたいよね〜とたどり着いたが、本日お休みの看板。仕方ない。近くの別の店へ。今が旬のイチゴのかき氷を注文したら「ない」と。もういいや。このエリア。別の道で戻って、倉庫をリノベーションしたおしゃれなスポットがあった。台湾のお土産、手芸品、キャラクターモノ、フードコートがある場所だった。ひととおり見て、目に止まったのがアイス屋さん。アボカドプリンとラベンダーを注文。この組み合わせ、前に並んでた2人の女性も同じだった。アボカドプリンはモロッコで食べたアボカドパフェを思い出させた味だった。濃厚でアボカドを存分に感じた。ラベンダーは本当に香りが良くて、ラベンダー畑にいる感じだった。かき氷食べられなくてヨカッタ(笑)。

さらに進むと、アートと倉庫街がコラボした場所に出た。アートはオブジェがあったり、倉庫の壁に絵が描かれていたり、モノを壁にくっつけてたり。自分が気に入ったアートは小便小僧。時間が来ると水栓から水が吹き出して、壁に描かれた男の子がいたずら顔でおしっこするという仕掛けのアート作品。男の子の顔がイイね。

このエリア最後はパイナップルケーキ屋。無料でお茶とパイナップルケーキをいただけるとのことで並んだ。ウーロン茶とパイナップルケーキオorコーヒーとクランベリーケーキが選べた。もちろん前者で。ってか、どのガイドブックもここのパイナップルケーキを高く評価しているけど、自分的に鼎泰豊のほうがおいしいと思う。試食できてよかった。絶対買わないけど。生地も普通だし、中のパイナップル餡は果肉感はあったけど、取り立てて感動するものでもなかった。

このエリア最後は高雄で牛肉麺と言えばここ!と言うお店。15:30という時間でも店内はほぼ満席。外の席も埋まっていた。汁あり牛肉麺を注文。そんなに待たずに提供された。ごろごろ牛肉が5、6個入ってた。よく煮込まれていて、ホロホロの柔らかさだった。麺は太めでスープとよく絡んでた。相席のおじさんがどんぶりに激しくニンニクを混ぜてたから、自分も近くにあった飲み水用の紙コップを失敬して、ニンニクと唐辛子をそこに盛った。れんげに麺をのせてニンニクと唐辛子をオン。そして丸飲み。うまッ!スープはこのままの味でいて欲しいから、この食べ方で麺を食べることにした。牛肉麺って、あっさりしてて美味しい!相席のおじさんはスープを飲み干してた。もう1組の相席のカップルもスープまで完食していたが、自分はそれは真似できなかった。これから夜市に行くし。


本日最後の〆は、昨日チェックしといた海鮮粥。あっさり薄味でおいしかったけど、どうして周りの同じものを頼んだ人たちのお椀にはネギが載ってたのに、自分のはなかったんだろう?入れ忘れたか??残念。半分食べたところでそのことに気づいた。もう宿に戻ろう。朝7時に観光スタートして、今19時。12時間ほぼ歩いてた。一度宿でパッションフルーツ食べたのと、食事の時の着席以外は歩きっぱなしだった。いびきのの彼女はチェックアウトしたらしく、6人部屋は本日貸し切り状態。シャワー浴びて身支度して21時前には寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?