見出し画像

ひとり旅日記スロベニアとクロアチアへ出発→翌日:一旦ザグレブに着いてバスでリュブリャナへ

2018年12/26&27リュブリャナ

久々のTK。今回はカスタマーサービスにTELして、ホッカイロを預け荷物に入れて良いか確認して、OKとの回答を得た。成田に着いて、ソフトキャリーに袋を被せてテープで閉じた。久々の窓側。夜のフライト。成田の誘導灯は色とりどりでイルミネーションみたいだった。ほぼほぼ毎度通路席だったから、新鮮だった。

機内食はトルコハンバーグにした。サラダにエビ乗ってた。ありがとう。レモネードはやっぱり人気でおかわりできなかった。ブラウニーもget。明日の昼用に。12時間くらいでイスタンブール着。CMで空港新しくなるっつってたのに、着いた空港は前回と同じ空港。トイレがどこも清掃中でかなり歩いた。未踏の区域近くのトイレがやっと開いてた。

お祈り用の足洗い場、男女別々に横になれるスペースがあった。歯磨きしてたら、掃除するからとこのトイレからも追い出された。空港で働いてるっぽい女の子が「隣があるよ」と教えてくれた。あと3時間。長いね…。本読んだりして時間潰してやっと2時間過ぎて、そろそろゲート確定か?と思ってモニター確認。トイレ済ませてそこに向かう途中で再度ゲート確認。ゲート変更…。1階→2階へ。たかだか15分の間にチョイチョイゲート変えんなよ。

ザグレブ行きは赤字だろうね。1/3位しか座席が埋まってなかった。朝食の機内食。ここでもレモネード。何回飲んでもおいしい。2時間位でザグレブ着。このヒコーキ、韓国人ツアー客が多く乗ってた。ザグレブ入国審査は混んでなくてスルーできた。小さい空港…。水汲める所もないし。荷物をピックアップして、ATMでクロアチア通貨を下ろし(手数料600円!)、インフォメーションで町行きのバスを教えてもらって乗り込んだ。

バスターミナルに着いて、リュブリャナ行きのバスチケを買おうとしたら次は13:30との事。4時間後…。あとでキャンセルできるとの事だったから、とりあえず予約した。カフェの外から店内のwifiを接続し、goeuroで検索するもやっぱ13:30のしか出ない。

google mapに載ってるショッピングモールまで行って時間潰すか…。で、バックパック背負ってキャリー引いて歩いた。正しい位置に来たのに、実在してない…。アウランガーバードでも同じ目にあったよな…。バスターミナルに戻ろう。途中に青空市場があったが、あまりにシケててびっくりだった。ここ、首都ですよね?屋内マーケットも開いてる所はチラホラ。

それより水欲しい。バスターミナル近くにドラッグストアがあったから購入。80円。ドラッグストア側にエスカレーターがあったから、上に上がってみる。なんだ!ここにもバスチケ売り場あんじゃん!リュブリャナ行きを調べてもらったら、12:15があるとの事。それに変更。キャンセル料取られたが、最初に取った方はキャンセルしてもらった。現払いで良かった。最初のチケットより高いが仕方ない。

乗って1時間もしないうちに、クロアチア出国審査の為にバスを降ろされて、PPTチェック。緩衝地帯を過ぎて、スロベニアの入国審査でまたバス降りてPPTチェック。審査官が自分をジッと見る。何かある…「コンニチハ!」だった(笑)。スタンプ押してくれて「アリガトウ!」と言ってくれた。日本人に優しいのか?スロベニアは。

山場を越えて安心したからちょっと寝た。斜め前の席の男性が身支度を始めた。時間的にもそろそろ到着だろう。と思って窓を見ると、素敵な町並みが。いいな…。15時にリュブリャナ着。宿に向けて歩く。外気温5度。何も覆ってない顔が一番寒い。

今日の宿は元監獄。外見はポップ。チェックインしていざ部屋へ。2段ベッドの上か…。下の段のベッドが空いてたから、交換できないか尋ねたら、「トイレとシャワー共有だけど、別の部屋空いてるから見てみる?」と言ってくれた。カルロス・ゴーンの独房もこんな感じなのか?と思える程小さい部屋だったが、とりあえずここにしてもらった。

この階の自分の部屋だけ、独房タイプだからか、部屋の中丸見えのガラスがはめ込まれたドアだった。荷ほどきして荒れた部屋丸見え…。この事は後で考えるとして、まだ明るいうちにさっきバスで通って来た町並みを見に行こう。reception で地図をもらって、中心部への行き方を教えてもらって出発。

写真を撮りながら進んで着いた中心部。ドラゴンブリッジ。リュブリャナ城、川沿いの建物。リュブリャナ、イケてるじゃん!今回この旅予約した時に日数余るから、じゃあ隣行ってみるか。って位のノリだったが、実際は来て良かった!と思った。素晴らしい町並み。夕日を受けてピンクに輝く大聖堂。歩いて行くと、本気でピンクの教会もあった。リュブリャナ行く前に食べたブラウニーだけじゃ足りないよね…。腹減った。

と、見掛けて通り過ぎたのをもどって入ったアイス屋さん。2種選べるとの事で、店の名前のNOVOとロゼにした。チョコがけしてくれた上に、ビスケットのトッピングで1.9ユーロ。久々に目を閉じたね…。美味しい!ローマのジェラート屋以来かも。ここは毎日通うだろうね…。

お店が開いてるうちに入ろうと思った。土産物屋に入って、2016年世界辛いソース大会で2位を取ったというものを試食させてもらった。舌のシビレ、その後口の中大火事。顔汗。少量でこんなに暑くなれるとは!口直しにハチミツ食べたが治らない(苦笑)。日が暮れて気温が更に下がったのに、自分は暖まってた。アイス食べた後にあの激辛ソースで、指先までポカポカ。スゴイぞ。あのソース。今の所お気に入りのインドネシアのサンバルソースが甘口に思えた。

リュブリャナのイルミネーションの飾りも可愛くて、お店のぞきながら写真撮った。リュブリャナ、回転寿司あるんだ…。クリスマスマーケットものぞいて、おかんが欲しいと言ってたムートンのルームシューズ探してみたが、高い…。クリスマスマーケット見ながら歩いてたら、「コンニチハ!」と声掛けられた。スロベニアの人は親日家なのかね…。
明日行きたい場所の電車の時間を駅で聞いて、明日のサンドイッチ弁当も作った。移動おつかれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?