見出し画像

ひとり旅日記北欧周辺へ19日目:行ってみたい世界遺産上位に行けたし、幻の品も入手できた。

2017年1/17北アイルランドへ。

自分の目覚まし狂ってたらしい。2時間も。5時頃にセットしたのが実際には3時だったとか。フィンランドの子に早すぎ!と言われて、本当の時間確認する為に布団の中でiPadで時間調べた。マジか!3時だ。ゴメン!

本来の時間に起きて、身支度、朝食。朝食付きの宿だったが、7:30~で、その時間にツアー集合だから。手持ちみかんと昨日買ったバナナ、パンの朝食済ませた。昨日夜着いてよく分からないまま町へと踏み出した。掃除のおじさんに途中道を教えてもらって、予約表の指示通り10分前に到着した。7:30過ぎても、自分以外のツアー参加者らしき人の姿ない…。pick upのバスも来ない…。本当に今日で合ってるよね?と、デッカイおじさんが歩いて迎えに来た。「ここでのpick upはキミだけだ。さぁ、行こう!」

バスはガラ空き。フィンランドの子は現地予約で6:30am発55ユーロ、自分のは手数料込み70ユーロ。もう少しツアーリサーチすりゃ良かった。仕方ない。1番前の席が空いてたからそこに座った。途中休憩しながら11時頃にキャリック・ア・リード吊橋着。今日も天気良い。何よりアイルランドも暖かい。パーキングから吊橋まで1kmとのこと。太陽の光がちょうど当たってる島が眩しく輝いてた。北大西洋。エメラルドグリーンに近い優しい色の海。アイスランドの日本海の様な荒い波で黒っぽい海とは全然違う。海って面白い。繋がってるはずなのに温度も色も違うなんて。

吊橋は一度に渡れる人数8人。渡るのに別途料金5.5ポンド。ポンド?ここは北アイルランド。昨日はユーロのアイルランド。残った手持ちのポンドはここで使えた。ヨカッタ。それにして日本のツアー代行店、ここが有料ってこと一切書いてなかったけど…。

吊橋の網の合間の真下に見える海。高い所ダメな人は無理だね…。渡り切ったら、岩場の穴に鳥が仲良くくつろいでた。かわいい。ワリとひとり参加の自分を気にかけてくれる、シカゴから来たという米国人夫妻の奥さんが話しかけてくれて、かわいいペアの鳥さんを教えたら嬉しそうだった。

パーキングに戻るのに別の道を歩いた。高台で、渡った吊橋がよく見えた。パーキングに戻ったが、まだ時間があったから吊橋と対面にある場所からズームで吊橋撮ってみたり。

バス乗ってる間にちょこちょこ食べてたが、結構空腹。吊橋行く前に昼食メニューが配られた。昨日の夕飯ラム煮込みだったから、今日は肉類避けようと、シーフードチャウダーにした。薄味で美味しかった。パン1枚のみ。9.5ポンド。この量で足るワキャない(苦笑)。「ゲームオブスロウの撮影に使われたレストランだ」とバスの運ちゃんジョンが教えてくれたが、「日本ではあんま知られてないと思う」と言ったら「そうなのか?欧米では流行ってるゼ」とのこと。シカゴの奥さんも「息子はそのドラマ好きなんだけど、私はよくわからないわ…」と。

バスに乗り込んで、満たされなかった分ショートブレッド食べてたら、ジョンがジッと見てきたから、「1個どうぞ」と差し出したら、「日本人はシェアするのが好きじゃないんだろ?」と。んなことないとは思うけど?おすそ分けって言葉あるし。ジョンの日本人のイメージはそうらしい…。

午後。ついに、やっと、今回の旅で絶対行きたい世界遺産ベスト3に入ってるジャイアンツコーズウェイコースト!キャーッ!!マジ嬉しい。本当に来られた!自力で行くか迷ったが、ツアーあってホント助かった。

日本語ガイドとパンフをもらって、早速歩き出した。目的の巨人の石道まではけっこうあった。そこにたどり着くまでオーディオガイド聞きながら進んだからなんてことなかったけど。巨人の伝説もあるジャイアンツコーズウェイ。溶岩が長い年月かけて地表に現れた際に5~7角形になったらしい。自然が作り上げた天然のタイル。波で削られたりと、もしかしたらだんだん範囲が狭まってるのではないかと思った。本当に不思議な光景で石の上を歩くのは楽しかった。世界遺産に中国系の野郎がツバ吐いてたのを偶然見てしまって、よくぞ世界遺産にそんなことできるなと怒るとともに、アジアの恥さらし!と思った。もっと世界遺産に敬意を払え💢

巨人のパイプオルガンまでは時間的にも体力的にも気力的にもムリだったから、写真ズームで終了。ここから丘の上にある出口まで戻るから仕方ない。

バスに戻って、シカゴの奥さんに「ここに本当に来たくて、来られて良かったです!」と話したら、奥さんも「本当にステキな所だったわね〜」と言ってた。

帰りの車内でジョンがサービスで歌い出した。が誰もノラず。可哀想だから手拍子したら、シカゴの奥さんも手拍子始めた。

タイタニックを造船したベルファストで1時間の自由時間。降りるまでに、ジョンが町のどこに何があると説明した中にTescoがあったから、北アイルランドTescoに入った。昨日はロクに野菜食べてないし、今日もまだ食べてないから宿に戻ってインスタントラーメンに野菜投入しようと1ポンド324gの野菜パックをカゴの中に。ダメ元でクッキー売り場へ。え?ヤッター!あった!!幻のチョコチップショートブレッド。昔は袋入りだったのが箱入りになっててnewと書いてあった。やっぱこれが好きなファンがいたってことだよね~。荷物の関係上ひと箱のみ買うことにした。気軽に手に入ればな…。この旅で見かけたTescoに何店舗も入ったけど、これが売ってたのはここだけだったな…。

みかん1個買って買ったもの入れる袋買って2.49ポンド。残り2.5ポンド。よし。M&Sでまたまた大好きプリンと気になったチーズ買おう。手持ちポンド使い切った。

ダブリンまでであと2時間とのことで、ジョンがDVD流すと言ってInto the Westって映画を流してくれた。小さい男の子を産んだ後にお母さんが死んでしまって、そのお母さんの代わりに白馬が現れて、お兄ちゃんと旅をするって話。端々アリエナイシーンで笑えた。DVDが終わる頃にダブリン着。20時。長い日帰りだった。ジョンが車中面白いこと言ってくれたからけっこう笑えたし、シカゴの奥さんが話しかけてくれたりで、なかなか良い日帰りツアーだった。宿に戻って野菜ラーメン。野菜多過ぎて使い切れず。明日もラーメンにして食べ切ろう。緑茶飲んで和んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?