見出し画像

【海外女子ひとり旅】Airbnb選び方コツ・失敗しないために必ずチェックすること

こんにちは!2023年冬に1ヶ月スペイン・イタリアをバッグパックでひとり旅したシュカです🙋‍♀️

今回は海外旅行の際にとっても便利なAirbnbの選び方。特に、初心者さんが失敗しないためにチェックすべきこと5つ紹介します!

これまで海外10都市近くのAirbnbに泊まってきた経験をもとにまとめてみました✍️

特にAirbnb初心者・女性・一人旅の方に参考にしていただければ嬉しいです!では早速どうぞー!

※こちらの記事は2023年12月時点の情報によるものです。最新情報は公式サイトなどをご確認ください。

①ゲストチョイス × スーパーホストから選ぶ

ゲストチョイスはAirbnb初心者さんなら、必ずチェックを入れたい検索項目🔍

評価、レビュー、信頼性においてゲストから好評を得ている宿泊先が選ばれています。

まず、検索項目に「ゲストチョイス」をいれてみてくださいね。その中で、良さそうな宿泊先が出てきたら次に見る項目は「ホスト」です。

Airbnbには過去に実績のあるホストが選ばれる、スーパーホストという制度があります。アイコンの右下にバッジがついているので、わかりやすいですね!

ちなみにスーパーホストになる要件はこちらです。

Airbnbスーパーホストになるための要件

ゲストチョイス×スーパーホストの組み合わせは有力な安心材料になります。

もし希望にあったAirbnbが見つからなかった場合は、ほかの項目を参考にしてくださいね。

例えば、本人確認が済んでいるか、プロフィール欄は詳細に記載されているか、言語は何を話せるか等🗣

見るべきポイントは沢山ありますが、まずゲストチョイスから選ぶというのは初心者さんにとっては重要かなと思います!

②過去のゲストからのレビューを見る

これはマストで行うべき!Airbnbに過去泊まったゲストば、滞在後に必ずレビューを書く必要があります。

そのレビューを参考に、例えば思っていたより狭かった。古かった。騒音が気になった。などとマイナス面も書いてあるレビューも見つかるはずです。

Airbnbは基本的には平等にレビューされるというより、良い方向にレビューされることが多いので、少ないマイナスコメントでも拾って参考にすることが多いです。

ちょっと心配だなと思ったら、そのAirbnbは避けた方がよいでしょう😌

一方で、ホストが素敵な方でした!やバス停が徒歩3分距離にありました!など肯定的なコメントも大いに参考にしてみましょう!

③部屋の写真・レビューが少なくとも20以上ある

部屋の写真・レビュー数が少なくとも20以上あるAirbnbをできるだけ選ぶようにしています。

Airbnb初心者の方、もしくは特に女性、または一人旅の方にとっては、できるだけ予約の段階で安心できる滞在先を選ぶことが大切です。

写真が少なくて部屋のイメージがしにくい・レビューが少なくて安心要素が少ないお部屋は、どれだけ素敵そうにみえても避けておくのが無難でしょう。

また、ホスト側としても素敵なゲストに泊まってほしければ、できるだけ写真は沢山、綺麗にとろうとするし、紹介文も丁寧に書く傾向があります。

そこを怠っている(やり方が分かっていない?)ホストということなので、会う前から人を判断するのは良くないことなのですが、印象としては「優しい」というイメージは付きづらいですよね。

④浴室・トイレの説明がある

こちらは衛生面のポイントとして、大事にしているのですが、浴室とトイレの写真・説明が豊富なところは、実際に泊まってみてハズレたことがありません!

滞在する時に重要なポイントなので注意して確認してください。

主にAirbnbのバスルームは2タイプあります。

  1. ホストもしくは他のゲストと共有

  2. ゲスト専用のバスルーム

Airbnb初心者の方はできるだけ専用のバスルームの方が、何かと気を遣わなくて済むのでおすすめです!

ただしここを絞るとかなり予約可能なAirbnbの数かも減ってしまうのも事実。。

ここはAirbnbの醍醐味でもあるので、どうしても共有バスルームの滞在先しか見つからない場合は、できるだけバスルームの写真が多く、説明も充分にされている宿泊先を選びましょう!

⑤滞在エリアからGoogleマップのストリートビューで確認

治安面で重要なのがAirbnbに必ず記載されている「滞在エリア」です。

詳細な住所は載っていないのですが、リスティング内の滞在エリアにある地図を拡大するとざっくり住所がわかります!

これを見てGoogleマップと照らし合わせ、ストリートビューで周辺の雰囲気を見てみます。

最寄りの駅から実際に歩いたらどこを通るのか、周辺にお店はあるか、夜間は明るそうかの確認をして、なるべくお店が多くて、路地裏などに入らない大通り沿いを選ぶことが多いです。

まとめ

以上、Airbnbで失敗しないために必ずチェックすることを5つご紹介しました!

① ゲストチョイス × スーパーホストから選ぶ
② 過去のゲストからのレビューを見る
③部屋の写真・レビューが少なくとも20以上ある
④浴室・トイレの説明がある
⑤滞在エリアからGoogleマップのストリートビューで確認

全ての条件をクリアする宿泊先を見つけるのは、なかなか難しいと思うのですが、

なるべく安心できる、素敵なホスト・宿泊先に出会えるようにこれらのチェックをしてみると良いと思います!

もしもっと詳しく聞きたい!という方いらっしゃったら、インスタのDMにお気軽にご連絡くださいね📨

インスタグラムでは旅行先の思い出をたくさん投稿しています!ぜひのぞいてみてください♪

これまで泊まったAirbnbは、どれも一期一会の素敵な出会いばかりでした。現地の生活を垣間見たり、ホストとお話できるのは本当に素晴らしい経験と思い出です☺️

これからも、積極的にAirbnbのステイを楽しんでいきたい!と思っています。

みなさんのAirbnb体験も、素晴らしいものになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?