見出し画像

ゼロドラゴ

どうも学マスで人生を破壊されているbeです。

キャラと曲的には完全に咲季が推しなんですけども、
エンディングの終わり方的には莉波お姉ちゃんが好きです。あまりにもラノベ過ぎて高校生の頃の新鮮なドキドキを思い出せました。

これなに

🤔新カード 楽しそう🤔

JCSで新カード来ました‼️‼️
どれもめちゃんこ強い‼️
考え方が180度変わるカードでひっくり返っています‼️‼️
ナイトワンダラーの渋いカードたちの事を忘却してしまう程に……。

良いカードばっかりなのでぶつぶつ言います。

・ゼロの大空洞

イイネ

テラスタルがメインのポケモンなら文句無しに採用出来そうですし、ベンチの為に無理やりテラスタルを採用するのも楽しそうです。

構築を歪めてまでテラスタルを採用するなら、相手からダメージを受けない礎の面や、リキキリンex等、単体でも活躍するようなポケモンを採用したいです。

ベンチの数を参照にするポケモンで瞬間的に火力を上げれたり(ドダイトス、パルキア、ライコウ、ヒスイゾロ等)、場に出した時に使えるカード(ネオラントV等)沢山採用して、楽しくゲームを進めたり。
特殊な例で言うとレジギガスの古代の叡智もかなり良さそうですね。ギガスを2体並べて適当なポケモンに6エネ加速なんかも出来ちゃいます。

コンナカンジ

とにかく、今まで組んだことあるデッキの評価が一変するカードで、嬉しい悲鳴が止まりません。

・スピンロトム

ワザ強すぎだろ

ファンコールした後に突撃ランディングしてサイド取れたりして、このカード1枚でどんだけアド取るねんって感じですね。

無色タイプは優秀なシステムポケモンが多く、ポッポやビーダル、ノココッチ等、安定した展開が目指せます。ファンコール対応のたねを持つ進化exのデッキなんてあったらもう最強の初動ですね。

ドードリオラインはドードリオもHP100なので、無限にバリューが高いです。最高過ぎる……。
新弾で出たヨルノズクも結構優秀ですね。大空洞と合わせたい。
大空洞用のテラスタル先として優秀なリキキリンexの進化前で無色HP100のキリンリキが居たりしてそこも優秀かも。

ドードリオをいっぱい並べたいね……

・バッフロン

ふ〜ん

なんか陰キャっぽいカードですね。
別のバッフロンが必要と言うことでロストヘッドのバッフロンを自然に採用出来ます。

コントロールエアプ過ぎる

ロストヘッドがのHPが290になるのも凄いですけど、ガチグマのHPが420になるのもかなりやってますね。カビゴンも地味に硬い
こっちはこっちでかなり擦りがいがありそうなテーマです。コントロールはエアプなのですけども。


とまぁ、見るだけでワクワクするようなデッキレシピの連続なのですが、とりあえず回してみて1番楽しかったのが今回紹介するこいつ‼️‼️‼️‼️


📄レシピ📄

めちゃんこに楽しい

最近日本海外問わずちょこちょこ見かけるレジドラゴちゃんですね。かなりイカしてます。

大空洞の雑に強い使い方は、とにかくベンチに出した時に特性を使えるポケモンを沢山出す事だと思いました。
ドダイトスのような、ベンチの数分ダメージを上げるのも楽しそうではありますが、相手にスタジアムを割られた時のリソースの削られ方が半端じゃありません。結構復帰出来ない寄りだと考えています。

なのでじゃんじゃかぶん回してぱんぱか特性を使っていこうという方針になりました。

・ちょこちょこ解説

・オーガポン

展開系システムでありながらテラスタル持ち。ぶん回すには持ってこいですね。
イサハ、付け替え、きょくらいごう用としてエネルギーをタンクします。

・イサハ

後手1攻撃用。レジドラゴが後手にやれる事が少ないので、そこの補強としての採用。リザワンパンも普通に強い。
大空洞のお陰でオーガポンを最大4回使えるので、イサハが出撃するターンでもレジドラゴに手張り出来ます‼️偉い‼️

・レジドラゴードラパーライコーキュレム

ベンチ狙撃、ワンパンが備わって最強に見える。
キュレムはエネルギー全トラッシュと相応のデメリットもありますがチラチーノを壊滅させたり、マナフィを要求出来たりと色々楽しい。

・ネオラント、イキリンコ

オーガポン展開してネオラントイキリンコしてたらアタッカー置けないよ〜〜って問題が大空洞によって解決。安定した展開が可能になりました。

・ルチャブル

ダメカンを10×2飛ばせます。
ダイファントムでしっかりHP70のポケモンを倒せたり、トライフロストでビーダルを倒せたりもします。

強いけどベンチが無いよ〜って感じのカードだったのですが大空洞で評価が一変。
出した後は何にも無いので大空洞を剥がされても痛くも痒くもありません。適当にトラッシュしましょう。

・かがやくフーディン

ダイファントムの正面200を後ろに下げてルチャブルのフライングエントリーと合わせればドロンチ倒せます。
ルチャブル3枚目よりかは偉そうだけど逃げ2なのがねぇ…。
レガシーで使いまわせるしいれかえピン刺ししてもいいかも。

(採用検討カード)
・クチート
レガシーエネ割りてぇ〜 シンオウピン刺しと迷うね。
・ナタネ
ワンパン合戦出来たりレジドラゴを動かせたり。付け替えの5枚目的な❓
・災いの箱
海外ニキが入れてた。更にダメカン載せちゃうぜ〜 
・ツツミ 
枠無い 入れたい 抜くならルチャブル2枚目か❓
・夜のタンカ
リソース回復札
大空洞割られて落ちたネオラントを回収出来ると美味しいかも


こんな感じです。
新カード楽しすぎて情報公開から爆速でデッキ組んでめちゃんこ回してます。無限にデッキ作れちゃうな……。

弊Twitterアカウントでは大空洞の面白い使い方を無限に募集しております。一緒に考察しましょう‼️

誤字、裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。

終わり‼️‼️

おやおや…?