見出し画像

【歌枠】で知る楽曲

はじめに

どうも皆様こんにちは。
毎日とても暑くて嫌になりますよね。
私の住まう地域では雨が少なく、カラッとした暑さなので、まだ何とか平気かなぁ(もちろんエアコン等空調設備は使用)って感じですが、皆さんのお住いの地域ではいかがでしょうか?

今回は【歌枠】に関しての個人的な意見・感想を書いていこうと思います。
それではどうぞよろしくお願いいたします。


歌枠そのものには興味が薄い

さて、小見出し&見出し画像では少しキツめな表現を用いておりますが、個人的には言うほど歌枠自体には興味を持っておりません。

じゃあなぜ【歌枠】を見る&聴くのか❓

単純に"推し"の配信だからと言ってしまえばそれまでなんですけどねw

元々、共感性羞恥なのか、歌の上手い下手に関わらず歌枠を聴くのは苦手でした。
しかし、中には共感性羞恥が働かず、素直に聴ける歌枠があったりしまして、少しずつ慣れていったという感じでしょうか。

共感性羞恥が発動していた当時と言えば、私がVTuberを見始めるキッカケとなった大手VTuber事務所「ホロライブ」の一部メンバーの歌枠以外は寄せ付けない状態で、そのような中で歌枠に慣れるキッカケになったのが、⇩の記事でも書いている【冠咲オウカ】さんの歌枠になります。

記事には書いてありますが、たまたまリアタイをしたのが歌枠配信で、オウカ選手が相応に歌唱力を持っていたからというのが理由なんじゃなかろうかと。
あくまでも個人的な見解ですけど。


歌枠を聴くことで得られるもの

これは誰しもに当てはまる訳ではなく、おそらく一部の方じゃないと分からないと思いますけど、私自身が流行りの歌とかに興味が薄く、それら含めて世界が狭いのが理由なのかなと。

で、じゃあ何を得られるのかと申しますと…

知らなかった、何となく耳に入ってきていたけどよく知らない、そういう曲を新たに知ることが出来る。

というのが得られるものなのかなと。
まぁ、元から知ってたとしても、そこまで興味は無かったが、"推し"が歌ってるからという理由で好きな楽曲になったり、元のアーティストにも興味を持ったりするキッカケになったりするんじゃなかろうかと。


おわりに

簡単に書いてみましたけれど、まぁあまり共感されるようなものではないのかなと思います。
しかし、私自身がVTuberさんをはじめ、流行りの曲を知ったりというのは、そういう姿勢が無ければ生まれなかったものではありますので、少しでも早く知っていれば…みたいな状態に陥る前に、何でもかんでもは無理にしても、少しくらいは間口広げるのも良いんじゃないかなぁと思った次第。

私の性格的な問題でもありますが、興味が無ければまずもって見よう・聴こうという姿勢にはどうしてもならないので、こういった事も少しでも意識するように努めたいなと感じる今日この頃です。

拙すぎるし支離滅裂ではありますが、最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いできたら幸いです🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?