見出し画像

Day23:無理をしてでも無理しない!【1ヶ月書くチャレンジ】

【1ヶ月書くチャレンジ|23日目】

テーマ:仕事や勉強で1番大切だと思うこと


また難しいことを言う……

仕事や勉強で1番大切だと思うこと。

「無理をしないこと」かなぁ……


モチベーションをほどほどに保つ、とも言えるかもしれません。


仕事や勉強って基本的に楽しいことばかりじゃないし、むしろツラいと思うことの方が多いかもしれない。

イヤでもやらなきゃいけない、って思うだけでモチベーションは下がる一方。下がったモチベーションのまま仕事や勉強に取り組むのは間違いなくストレスで、その結果体調を崩してしまうこともあるかもしれない。

それじゃあ本末転倒ですよね。
本当にやるべきことなら、やっぱり自分のペースで続けられるようにしたい。

だから、適切な範囲でとにかく休む。無理しない。

なんて偉そうに言っているんですが、これは自戒でもあるんですけどね。

私は無理しないのがホント下手くそで、嫌なことでもついつい頑張りすぎる癖があるんです。

やりたくない、ツライ、と思いながらもやるべきこと(やれてしまうこと)が目の前にあると放っておけなくて……

生きるのヘタだなぁとよく落ち込みます。
無理しない、って簡単そうだけど難しいですよね。

なんか締まらないですが、まぁ皆さんお互い頑張っていきましょうね。
私とまだまだですが、無理しないのを頑張っていきますので!(それじゃダメなんだけどね〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?