見出し画像

私流SNSとのつきあいかた[初級編]

 新年から大きなことがたくさん起きていますが、それの動向をSNSで追っかけると「誰が何を言っているか」錯綜してて、ぶっちゃけめんどくさいと思うんですよ。政治のことなんて特に。なんか知らんけど誰が何をしようと誰かしらがそれに対して怒っているでしょ? ええ、私も訳わかりません。ええ、特にここ最近、こういうポストがSNSには多くてめんどくさいし、愛する推しに対するアンチがたまに湧いて出たりするしSNS見たくなくなる時、あるよね。

  ただ、何かあった時に街が壊れても街が直ったり、ヤバい状況になった時に助けてもらえたり、悪い奴が当たり前に捕まったり、なんだかんだ何もない日は安心して寝ていられたり、推しに対して愛を語れたりする環境があるのは政治が機能してるからです。あっちこっちで戦闘起きてたりしたらそうならないでしょ。なので、一応政治とやらもめんどくさそうだけど無関心ではいられない。(若いもんが政治に関心がないとかいうけど、いや、投票に行かないのはオジサンオバサンたちでしょ?)

  じゃあどうすりゃいいんでしょ?

 そこで、参考になるかはわかりませんが、私流SNSのつきあいかたを書いてみようと思います。「初級編」とか書きましたが、このあと「中級」「上級」と続けるかどうかはわかりません。

①どこの誰かわからんやつはほっとけ
「誰だお前?」みたいな知らん人がムカつくこと書いていたり場合によってはリプで突撃してきたりしますが、シカトでいいです。そいつが自分の人生に関わってくる可能性はほぼゼロですから
  特に愛する推しに対するアンチは「こいつ殺すぞ」と思ったりしますがシカトです。シカトする事で合法的にそいつの存在をない事にできる、実質的に「殺す」ことができる素敵な国なんですよ、我が国。「黙殺」って言葉がオフィシャルで存在するんだから。

②何か大きな出来事に対して有名人が何を言ったか、何をやったかは、とりあえずうっすら覚えておけばOK。
  その人のことがよほど好きとか、知り合いとかでない限り、コメントとかリプで何か言う必要はありません。とりあえず「あの人はこの事に関してこう言った」「こんな行動起こした」という事をうっすら覚えておけばOKです。
 例えば、ここ最近だったら、地震の事や飛行機に動物乗せる乗せない問題で何かを言った有名人がいれば「この人はどんなことを言った?」というのをなんとなく確認すればOK。それで、その人の考え方とか、人となりとか、頭の程度までわかってしまうことがあります。
 なぜチェックしなきゃいけないか。世の中に名前が知られている以上、その人は「誰かしらには影響を与えるから」です。その人のファンとか、同じような属性の人が影響されて何か動きが起こることもあり、内容によってはそれがマズい方向に動くこともあるので一応チェックしておくって感じです。

③政治はめんどくさいので
⚪︎外野(支持者とかその他、政治についてごちゃごちゃ言ってる人がいろいろいるけど)の言うことは全部シカト
⚪︎政党やそれ関連アカウントも全シカト
⚪︎政治家も「誰だこれ?」みたいなやつはとりあえずシカト
⚪︎大臣クラスとか、党首クラスの、何となく顔見た事ある人がなんか言った時だけとりあえず「なんかいってら」と眺める
  まずはこれでいいです。で、「なんか知らんけどいい事言ってんじゃん」という人がいればそれを何となく覚えておく。これでいいです。長ったらしくなんか書いてる場合は読み飛ばしておけばOK。それは大体、支持者とか内輪向けになんか書いてる時か、単純に文章まとめるのが下手なだけなので。

④何かを狂信的に信じている人、思想が偏っている人、意識高いやつとは距離を取れ
⚪︎宗教とか、特定の団体とかをやたら信じている人(大体プロフィールに特定の団体名や法人などの固有名詞が書かれている。)
⚪︎独自用語を多用している
⚪︎特定の固有名詞を挙げて、それをやたらと攻撃している
⚪︎コミュニティーノートがバカスカついている
⚪︎話が通じない

  大体、以上のような特徴があり、アカウント全体から「あからさまにヤバいかめんどくさそうな雰囲気」が漂っているので近づかないほうがいいです。また、最初は経営者系もめんどくさいやつが多いので相手にしなくてOKです。

⑤以下の媒体は胸糞悪くなるのでフォローしない、近づかない。運悪くタイムラインに流れてきたら問答無用でミュートかブロック推奨。
⚪︎Yahooニュース(コメント欄がとにかくゴミ)
⚪︎週刊誌系
⚪︎日刊ゲンダイ
⚪︎サイゾー系メディア↓

悪い事は言わん。これらには近づくな。全部漏れなくゴミだから。


※新聞系もおかしな事言ってたりしますが、Yahooニュースなどが引っ張ってくるニュースの大元なので避けられないかなー。

  初級編としてはとりあえずこんな感じですかね。過不足あればコメントにでも書いてご教示ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?