見出し画像

最近始めたこと

Dulingoで中国語を始めた。
その、経過はこんな具合。
学校を辞めた友人の中国人とコンタクトをとる何かいい理由はないだろうかと、「中国語を教えて!」と連絡してみた。彼女は喜んでくれて、(実はうちの学校の先生たちが彼女は今でも好きなのだ)毎週会うことになった。
彼女の近況を聞き、私の近況を話し、彼女が自分の意欲を話し、私も日常で気をつけていることを話す。そして、携帯のWhatsAppをうまく操作して、今日話した内容を中国語にして残してくれる。

日常会話ではあるといえ、私には少し難しかった。それで、なんとか内容にスムーズについていけるようにと、Dulingを始めた。

課金をせずに、基礎を総復習のようにやっていたら、どんどんおもしろくなっていった。続きそうだったので、1年契約をした。すると、もっとおもしろくなった。世界中で今中国語を学んでいる人が上位の成績を取った人順に並ぶのだ。私は始めたばかりだったから、皆に追いつけ追い越せが楽しかった。ちょうど冬休みだったので、ちょっと時間を使うことができたら、なんと!一位になってしまった。

今はそれを励みに、連続して勉強しているというタイトルにいる。
勉強もゲームのようにしてやると楽しいのだなあ。
時々課金すると、時間制限がなくなりますよ!と出るけれど、今の所、余分な課金はせずにやっている。そうする方が、どんどん先へ行かず、また元に戻って復習しなくてはいけなくなるので、復習した方が良い私にはぴったりなのだ。

とにかく今は楽しい!

絵は、最近ほめられたもの。植物園の池。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?