見出し画像

蠍の神EDHを強化する男、シルバーマッ!!

 やぁ皆さん、おつサソ。本題に入る前にどうしても話しておきたい事案が発生しました。画像が小さくて申し訳ないが、まずはこれを見て欲しい…。

2024/4/26現在の晴れる屋通販サイトにて


あ…ありのまま 今、起こった事を話すぜ!
俺は晴れる屋の通販サイトを眺めていたら、いつの間にか蠍の神が売り切れていた…。
な…、何を言ってるのか、わからねーと思うが俺も何が起こったのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。

 くっそ真面目にポルナレフ状態になりましたね…。なんで週間販売枚数12枚で売り切れになっているんだ…。蠍の神ってぶっちゃけ私しかnoteに書いてないし、この記事でも読んで信徒になった人間でもいるのだろうか?
そんなことある??
 とりあえず信徒になった人がいたらコメントください。
共に蠍の神を崇め、敬い、卓を蠍の毒で満たしていきましょう…!


Ⅰ.デッキ紹介を終えて

 さて前回は私が作った蠍の神EDHのデッキを紹介させていただきました。
低予算ながら、中々戦える内容になっていると自負していますが、改善すべき点も多く見られたと思います。

 まず土地の枚数。37枚ってなんだよ!!初期じゃ33枚の予定だったろうが!!!多分サイクリング土地をとりあえず入れたから、予定よりも多い枚数になったのでしょう。これは減らす必要があります。
サイクリング土地を多数採用しているせいで、アンタップインの土地が少ない。アンタップインの条件が少し面倒な土地だったり、無色マナしか作らない土地も多いからテンポを大きく失っています。一昔前の構築済みデッキみたいな土地基盤してますね…。これは悪なので、修正すべき点です。

 あと個人的に感じていることなのですが、蠍の神はヘイト管理がとても大切になってくる統率者だと思っています。対戦相手のクリーチャーに−1/−1カウンターを乗せて弱体化を図り、アドバンテージや戦闘の有利性を獲得していくカードを採用していることから、序盤からヘイトを買うような行動をとると、蠍の神を降臨させたところでどうしようもない状態になっていたら身も蓋もありません。
そのため強いのですが、闇市の人脈などのヘイトを集めやすいアドバンテージカードは抜いて、もう少しマイルドなアドバンテージカードを採用した方がいいと思います。つまりゴマすっていけと言うことです。

そこら辺を踏まえて、今回は蠍の神EDHのデッキをチューンアップしていきましょう!


Ⅱ.購入したカード

 てなわけで、晴れる屋とシングルスターでカードを約3000円分くらい購入しました。さらっと紹介しましょうか。

【禁忌の果樹園】

 好きな色マナが出せる土地。代わりに対戦相手1人の戦場に無職も1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを生成します。この土地のデメリット、実は蠍の神ととても相性が良いのです。
 先述したとおり、蠍の神は序盤からヘイトをもらわないようにゴマすりプレイを心掛ける必要があります。その点でこのカードはベストマッチしています。
まず色事故が起きない。これはとても大切です。ぶっちゃけそれよりも、マナを出したら対戦相手にクリーチャー・トークンを献上できることが何よりも大事!!
「なんかクリーチャーくれたから、今回は見逃してやるわ」みたいなノリで許しを得ることができます。ゴマすり成功です。
蠍の神が降臨してからは、対戦相手にあげた1/1のクリーチャー・トークンに−1/−1カウンターを乗せることでこちらのドロソースに変換出来ます。
 つまり序盤のこちらへのヘイト下げ、蠍の神が降臨してからは美味しい養分として活用することができます。これほど蠍の神が生き生きできる土地は他にはありません。信徒は必ず買うべき一枚です!

【特別観覧室】

 統率者デュアルランドやクラウドランドと呼ばれるカードです。
複数人と対戦するなら条件なしアンタップインなので、土地基盤がとても安定するいいカードです。1000円以上とそこそこ値段しますが、セール等で安くなっていたら是非とも買ってほしいです。

【頑強】


 リアニメイト呪文。再活性より①マナ重く、−1/−1カウンターが1個乗って戦場に出てくるので弱体化して盤面に登場します。蠍の神的には勝手に−1/−1カウンターが乗って出てくる分にはむしろ大歓迎なので、先日紹介したサイクリング持ちのでかいクリーチャーをとりあえずリアニメイトしておきましょ。

【ハートストーン】

 クリーチャーの起動型能力が①マナ少なくなるアーティファクト。蠍の神の毒を赤黒で撒けるようになるので、余ったマナでより手軽に弱体化させたり、ドロー出来たりする。楽しくなれる1枚。

【猛火の斉射】
【電謀】
【危ない!火事だ!敵だ!】

 自分以外の対戦相手のクリーチャーにダメージを与えるカード達。
お気に入りカードの【恒久の拷問】と組み合わせたらダメージ軽減なく−1/−1カウンターをばら撒けるので、蠍の毒の海を形成できます。
特に画像の【危ない!火事だ!敵だ!】はX点を単一クリーチャーに、その後ダメージを与えたクリーチャーの持ち主の他のクリーチャーに1点ダメージを与えれるので、対戦相手1人だけの盤面が毒まみれにできます。
 他の2人は無害なので、ちょっとした政治的な動きができるオタクカードです。
(地味にこのカード自身もダメージ軽減されないので、邪魔なプロテクション持ちを倒すのにすごく便利です…!!)

【伝染病の留め金】

 −1/−1カウンターを増殖で増やせるし、なんなら自前で用意できる。これも縁の下の力持ち的なカードです。今回は継続的な増殖枠として購入しました。【完成化した杖】よりも多分ヘイト値は低いはず…!

【アッシェンムーアのしもべ】

 お手軽赤黒のロードクリーチャー。蠍の神は+2/+2修正を得られます。ロードがいなかったので購入してみました。色指定ロードは本当に便利だと思いますね~。

【黒の太陽の頂点】

 X個−1/−1カウンターを全体にばら撒ける。全除去しても良し、蠍の神だけ生き残れるように調整しても良し。−1/−1カウンターだからデッキとのシナジーは最高です。

【疫病吐き】

 今回2枚目のオススメカード。
自分のアップキープ開始時に各クリーチャーとプレイヤーに1点ダメージを飛ばせるのですが、このカード、先ほど紹介した【恒久の拷問】や【名うての殺人鬼、虐殺少女】と組み合わせると与えるダメージが全て−1/−1カウンターに変換できます。その場合2ターンしかこいつは生きられませんが、死亡時も同じ能力が誘発するので、実質−3/−3修正を全体に与えられます。

【導路の塔門】

 最新セットのサンダージャンクションで出た新しい砂漠土地。アンタップインで諜報できて、マナも出てマナフィルターもできる。砂漠だから【イフニルの死界】の弾にもできる。このデッキとのシナジーがすごい1枚。

Ⅲ.今回のまとめ

 ざっと購入したカードを紹介しました。【禁忌の果樹園】や【疫病吐き】は先人たちからの知恵を頂き購入しました。あとは他のデッキからショックランドの【血の墓所】やフェッチランドを移植して土地基盤の安定性を計っています。やはり土地基盤は大事ですからね。アンタップインは正義、これは揺るぎない事実である。
 他には【真鍮の都】や【放射性降下物】など、採用を検討しているカードもありますので、そこら辺をまとめたデッキリストMk.2を公開出来ればと思います。


Ⅳ.次回予告

 次回は箸休め回として、所属しているディスコードサーバーの方から頂いたリクエストがありますので、そちらを記事にしようと考えています。

それでは皆さん、また次回お会いしましょう。蠍の神の加護があらんことを。

⇧私も所属しているディスコードサーバー「MTG動画会」の招待リンクです。YouTubeやニコニコ動画にEDHの対戦動画を投稿したり、これから投稿者になる卵やお気に入りの統率者について情報を発信している方々が数多く所属しています。対戦もそこそこ活発的に行っていますので、気になる方は是非覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?