見出し画像

ここ最近思うこと。

こんにちは、こんばんは。

街に人が増えてきましたね。
僕はどちらかというと結構都会のど真ん中に住んでいます。
それこそマンションを出れば人がうじゃうじゃ、みたいな。

真面目に家にいらっしゃる方もいれば、もう我慢できない!なんて方も。
僕自身は写真を撮りに出るのは好きだけど、それ以外はあまり出かけないタイプなので家にどれだけ居ても苦ではありません。
でももう我慢できない!なんて方も悪くないと思います。
国がそういう雰囲気を作っているんだから。

なのにメディアでは人が増えてきた、第二波が〜、油断が〜、なんていってます。
街角インタビューで「みんなが出てるから外に出てます」みたいな人の答えだけ放送して...
矛盾を感じませんか?
自粛警察なんて人たちがいるみたいですが、その人たちは仕事を休んで一歩も外に出てないですか?
その人たちを囃し立てるような報道の仕方のように感じます。


あまり良くないですよね。


話は変わりますが、僕は個人で事業をしていて、本当に給付金だったりの申請はややこしいです。
僕はなんとか前からの準備分があったり、ランニングコストがあまりかからない事業なので助かりましたが、テナントを借りてらっしゃる事業者の方や、従業員を抱えていらっしゃる事業者の方の心情を察すると心が痛いです。

何のための税金なんだろう、社会保険や国民健康保険など、〇〇保険って名前ですよね。

保険ってそもそも

火災・死亡・病気等の偶然の事故による損害を補償するため、多数者が一定の資金(=保険料)を出し合い、実際に事故があった時その者に一定金額(=保険金)を与える制度。

ですよね?

本当に危ないところにも全く給付や補償が行き届いていないみたいです。
その補償を受けるための資料をもらいに行くのに順番待ちだったり、コロナ対策でWEBでの申請ができるようになりました!なんて言っているけど、実際はそのIDを取得するのに2週間〜3週間かかるみたいです。
そこからさらに審査に何週間も...

もう給付や補償を発表してから約1ヶ月。
ウイルスでの対応でこれくらいのスピード感。
大きい地震がきたら...

弱肉強食な世界だなと思います。


単純な話、お金をいっぱい作って貧困している方にばら撒けば助かる人はいっぱいいます。
でもそうすると物価が上がって、今までたくさん物を買えていた富裕層の方が損をします。
こんなに簡単に言ってしまうと、結局は富裕層め!なんて感じになりますが、そりゃ富裕層の方達はほとんどの方が頑張ってその地位にいます。
だから当たり前です。
何もしなくても一定のお金が手に入る世界なら、みんな働かなくなるでしょう。


でも緊急事態の時くらいはお金ばら撒きましょうよ。
じゃないとこれから頑張ろうとしている人や、才能のある方の芽を摘む事になる。


少しでも多くの方が悲しい結末にならないように願うばかりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?